麦の畑

思い出づくり

【18晩夏イベ】E-5甲.欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域 その1

全力出撃!新ライン演習作戦

f:id:muginohatake:20180924141541p:plain

  本イベントの最終海域にあたり、連合艦隊でトリプル撃破ゲージを攻略する。5枚目(Force H)・6枚目のお札(ライン演習)。お札を混在させて出撃させることはできない。基本的には機動→水上→機動での攻略となる。また、E-4への誤出撃が多いため注意が必要。本記事は1本目ゲージの記事。

  基本的に左からスタートする艦隊は機動部隊でForce H札がつき、右側からスタートする艦隊は水上打撃でライン演習札がつく。ただ、ゲージ1本目時点ではスタートが左側のものしか出現していないため、水上で出撃してもForce H札がつく。最低でも連合艦隊2艦隊分が必要なのに加え、欧州艦・仏独艦などでルート制御も必要なので札管理が非常に難しい。ルート制御の最低限抑えるべきところは、機動・水上ともに欧州艦(米以外)6隻ずつと、E-5-2ボスへ行くには仏独合計4隻あたりか。E-5-2は機動での攻略も見つかったようだが、仏独艦は1隻ずつ所持の場合はちょうど8隻なので、下手に両天秤にすると詰みかねない。しっかりと考えてから札を決めなければいけない。また、E-5-3ボス弱体化ギミックは、最終編成に機動と水上それぞれでA勝利するというもの。E-5-2機動攻略に力を割きすぎるとこちらで詰みかねない。さらに、クリア後掘りは水上が向いているとのことで、悩ましさでいっぱいである。

  ボスは戦艦夏姫(水上艦)→戦艦仏棲姫(水上艦・随伴地上多数)→欧州水姫(水上艦)。

  

  燃料ゼロから始まるE-5甲攻略生活はじまるよ~!

  

1.海域図

f:id:muginohatake:20180924152355p:plain

  主なルートはCADFIJ。欧州艦6隻でCマス→Aマス。道中も大したことはなく、ボスも弱い癒やしマップ。基地隊は3部隊出撃できるため、対潜をCマスに送るのもよいだろう。続くE-5-2も道中に強力な潜水艦マスがあるため流用できる。もっとも、E-5-2最終編成時ではそんな余裕はないが。E-5-1の一番の難しい点は札決め、そして、正しく出撃して札をつけること。 

 

2.編成例

f:id:muginohatake:20180924142611p:plain

  上記の編成でCADFIJ。欧州艦にはいろいろ居るが、それぞれボスに特攻があったりなかったり、倍率も様々であったり、さらに欧州艦以外の条件の特攻もあったりするそうなので、なんとなくあるものとして扱っていく。実際にはないかもしれないので注意。

  

  • 基地隊

  JJJJCCへ。

 

3.解説

  • 結果

  E大破、S、S、S、Aマス大破、 S(クリア)

  支援なし 第一→第四→第四→第四 バケツ16個

 

  • 選出

 欧州艦

  Warspite、Ark Royal、Roma、Jervis、Гангутは仏独艦ではない欧州艦なので、無難な選出だと思っている。ジャービスはE-5-3A勝利ギミックを心配してここで選出したが、クリア後掘りを考えると水上札の方がよいかもしれない。ただ、クリアできないことの方が問題なので難しいところだ。Grafは独艦だが、水上側からの攻略には向かない性能なのでForce H札をつけた。性能だけでいえばE-5-2機動側にも向かないが、羅針盤制御のために必要になった。

 

 装甲空母

  正規空母よりも装甲空母のほうが基本的によい。E-5-2機動攻略を見据えるならば、搭載数が多いもの、中破状態でも攻撃できることが重要になる。

 

 火力艦

  阿武隈・大井はE-5-2機動やE-5-3ギミックを見据えて、フィニッシャーが欲しかったため。ジャービス・ガングートをここで切ったのもフィニッシャー採用。欧州艦特攻もあるため、かなり信用している。

 

4.感想

  ここは何も言うことがないですね。あとは作戦がうまくいくかどうか。賽は投げられた…。

 

 次!