麦の畑

思い出づくり

【EO】 3-5.北方AL海域

北方海域戦闘哨戒

 

f:id:muginohatake:20181013112251p:plain

  1期と変わらずの海域で、上ルート・下ルートともに攻略できる。筆者はバルジ駆逐をうまく扱えていないため、昔ながらの上ルートで攻略している。下ルートもそのうち追加したい。

 

1.海域図

f:id:muginohatake:20181013115642p:plain

  主な攻略ルートはBDHK、FGK、BCFGKなど。重量編成で上ルート、水雷戦隊で下ルートといった形になっている。

  上ルートでは空母ヲ級改や北方棲姫などが出現するが、「戦艦+空母≦3」さえ守れば何をしても良いというような羅針盤になっているため、安定させやすい。航航航潜潜潜・航航航重重重・航航航重雷雷など、人によって味付けの違う編成が組まれている。また、Hマス(北方棲姫マス)ではS勝利でまるゆのドロップチャンスがある。

 下ルートは完全固定するにはかなり厳しい制限がかかっている。かなりの軽量編成を要求されているため、警戒陣との相性が良い。

 

2.編成例(上ルート)

f:id:muginohatake:20181013113527p:plain

  上記の編成でBDHK。噴式→空爆→雷撃の開幕3段階攻撃で、BDマスの後期型駆逐から潜水艦を守りつつ、潜水デコイで北方棲姫から水上艦を守るという編成。開幕の当たり運次第ではあるが、帰還してもバケツを使わずに済むことさえある。ただ、初手潜水ワンパンなども稀にある。

  空母は1隻艦攻型にしたほうが良いだろう。潜水艦を守るために開幕の打撃力がほしいことと、北方棲姫が陸上型なので全員艦爆カットインにすると、攻撃できなくなってしまうため。

  また、ほっぽマスで夜戦に行っても、バケツは増えるがボスに勝ち目がある。

 

3.編成例(下ルート)

  そのうち

 

4.感想

  ボケっと生きてたら下派が増えていて乗り遅れを感じて震える…。