麦の畑

思い出づくり

【EO】 6-5. KW環礁沖海域

空母機動部隊迎撃戦

f:id:muginohatake:20181011224425p:plain

  敵編成・ルート条件は1期と変わってないと思われる。しかし、通常海域での潜水マスの仕様が代わり、イベント同様弾薬を消費しなくなった。そのため、攻略は上ルート・下ルートの2つの選択肢がある。どちらが良いかはまだ回数が少ないためなんとも言えない。

 

1.海域図

  来月追加します。

 

2.上ルート編成例

f:id:muginohatake:20181103131842p:plain

f:id:muginohatake:20181103131907p:plain

 基地隊は全ボス。制空は均衡→劣勢調整。

 制空均衡はかなりギリギリで、64や54が4機削れると劣勢になってしまう(はず)。一番上を陸攻系にして空襲で削れないようにしよう。防空はイベントであまり使わなそうなやつを詰め込んだガバ編成。

 

  正直あまりいい編成とは言えない。というのももともと1期のときから6-5は苦手だったため自信はない。

  という逃げ口上は置いておいて、9月のイベントで実装されたネルソンの特殊攻撃「ネルソンタッチ」を用いて、地味に事故が発生するCマスDマスを抜けようというコンセプト。ネルソンタッチは確率発生なので、Cマスで発生しなかった場合はDマスで再びタッチを狙う。かなり防御寄り・安定寄りの編成となっている(安定するとは言ってない)。制空値は379と少なめだが、一応制空優勢は取れていた。安全マージンを捨てて自艦隊のしたいことを取った。

  問題点は見ての通り火力が足りないこと。ボスマスで基地隊が振るわないと随伴艦が多く残ってしまう。基地隊を劣勢劣勢にするのも手かもしれない(試していないため良いかは不明)。

 

  ネルソン未実装時の汎用編成は武蔵+装甲空母2+航巡+雷巡+駆逐などで、制空値400~程度。どのような編成にしろ、上ルートの課題は駆逐・雷巡枠が空襲ワンパン大破することであり、それを完全に対処することは今のところできそうにない。

 

 

3.下ルート編成例

f:id:muginohatake:20181103133354p:plain

f:id:muginohatake:20181103133858p:plain

 基地隊は全ボス。制空は均衡→均衡調整。

 

  この頃流行りの下ルート。潜水マスの仕様変更でボス戦時のペナルティが軽いこと、ネルソンタッチの先制攻撃で夜戦マスを抜けやすいことが追い風となって確立された。下スタート出撃は空母系を含まないことが条件。そのため、制空値を稼ぐために伊勢改二が必須となり、アレンジの余地はあまりないと思われる。制空値は252程度だが、ボスマスに均衡基地隊を4回ぶつけると優勢~確保になる。

  道中の敵艦隊はかなり弱めだが、こちらの艦隊への縛りも厳しく、ぼちぼち大破撤退がある。しかし、これは編成例以上の装備や練度、海防艦改修などの充実で克服できそうにも思える。

  使用する艦が上ルートよりも軽いため出撃・入渠コストが安い、ボスマスでペナルティが無いので見かけ以上に火力がでるなどのメリットもある。

 

 

4.感想

  下案外大破するんだが~?と思って上に切り替えたらたこ焼きやっぱ強いなという気持ちになった。もう少し安定させたい。他サイトのほうが為になると思うので叩き台程度に見てください。