麦の畑

思い出づくり

【単発任務】 謹賀瑞雲!「日向」と「伊勢」のお手伝い!

f:id:muginohatake:20190106225506p:plain

謹賀瑞雲!「日向」と「伊勢」のお手伝い!

  新春任務:謹賀瑞雲。新年あけましておめでとう! 早速だが、我が第四航空戦隊の出番だ!航空戦艦、航空巡洋艦または水上機母艦旗艦の艦隊でバシー海峡及び東部オリョール海、沖ノ島海域に反復出撃だ!

  • 目的:2-2ボスA勝利、2-3ボスA勝利、2-4ボスA勝利各2回
  • 編成指定:旗艦に「航戦」「航巡」「水母」+自由枠5
  • 2019年新春任務その2(全4任務)

 

 

1.バシー海峡(2-2)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181204183633p:plain

2-2 海域図

  あえて左に逸れて補給艦を狩ったり、ボーキサイトを拾ったりなどで出番がある海域。主な攻略ルートはCEK、CEFHKか。「空母3以上」「航戦2以上」「補給艦1以上」などでC→Bへ逸れるため、それを満たさないようにする必要がある。また、珍しく海防艦でのルート固定があるようで、「水母1」「海防2」を満たすとCEFHKのルートを通れる。個人的には海防艦が脆すぎるので微妙かなと思ったが、自由枠の使い方が下手だった可能性は十分にある。

 

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190106222924p:plain

2-2 編成例

  上記の編成でCEKを通った(2/2回)。

 

 

2.東部オリョール海(2-3)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181204195750p:plain

2-3 海域図

  初手でBに流れてしまうと道中3戦が確定してしまうが、今のところそれを回避する条件は見つかっていないようだ。

 

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190106223209p:plain

2-3 編成例

  上記の編成でADGKNとADGKINを1回ずつ通った。

 

 

3.沖ノ島海域(2-4)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181204205045p:plain

2-4 海域図

  主な攻略ルートはBGHLPか。最短ルート固定編成は重軽駆駆駆駆など、非常に軽い編成を求められるが、ボスは戦艦ル級フラグシップが3隻のパターンもあるため難しいところ。今回は、「警戒陣がある」「A勝利で良い」「ランダムの羅針盤が厳しいイメージがある」ことから、最短ルートを選んだ。

 

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190106224214p:plain

2-4 編成例

  上記の編成でBGHJPを通った(2/2)。感触としては道中の弱い水上反撃と言ったところ。やはり水雷戦隊でル級3隻は厳しいが、A勝利で良いため、よほどのことがなければ問題ないと思われる。

 

 

4.感想

  まだそこまで難しくない。デイリーの南西諸島や、クオータリーのZ作戦などと並行してできるため、一緒にやってしまうのが良いだろう。

  選択報酬はネジと噴進砲にしました。瑞雲12は貴重品だが、爆撃したいならば晴嵐だし、制空が欲しいならば水戦になるため、立ち位置が中途半端で使う機会が少ないと判断した。もう既に何個かあるし…。

  というか噴進砲4つもくれるとか大盤振る舞いですね。共食いさせてキング噴進砲にしたいと思います。