【定期任務】 北方海域警備を実施せよ!
18/12/03 3-2を更新
Bq5 北方海域警備を実施せよ!
北方海域警備任務:北方海域の警備を実施する。軽巡を1隻以上含む艦隊で、北方海域モーレイ海、キス島沖、アルフォンシーノ方面の艦隊を展開、北方海域方面の警備と制海権確保に努めよ!
- 3-1ボスA勝利、3-2ボスA勝利、3-3ボスA勝利各1回
- 軽巡1隻+自由枠5隻
- クオータリー任務
1. 3-1.モーレイ海
- 海域図
主な攻略ルートはCDGかCFG。「戦艦空母系≦2」「駆逐2隻」「軽巡1隻(任務指定)」あたりを守っていれば、CマスからランダムでDかFへ進む。敵の航空戦力が最大でヲ級fl1隻なので、2-5同様に9スロの改修強風だけで優勢がとれる。Dマスは今回踏まなかったため、そのうち追加する。
- 編成例
おおよそこのような編成がよいだろう。道中のリ級flやボスのル級flがそこそこ強力なので、利根に制空をあずけて空母を攻撃力重視にしてある。飛鷹は3-3編成の流用で採用しているだけなので、正規空母や装甲空母でもよい。また、利根の枠を雷巡にしてもよい。
2. 3-2.キス島沖
- 海域図
リニューアルでなんとなく面影が残っているような居ないようなマップになった。1期との大きな違いは補給艦1隻を持ち込めるようになったことだろう。そして、「高速+以上の速度統一」や「電探所持艦数隻」などの条件でHマス(戦艦マス)を回避できるようだ。冬期のクオータリーの際に、「高速+統一」「電探所持3隻」でCGFLルートを通ることができた。
攻略ルートはCGHFLやCGFL、CEFLのうち好みのもので良いだろう。速度に関わる缶・タービンは本海域のほかに、既に4-5でも出番がある。これから先ずっと出番があることが確定しているため、数が足りていない場合は開発してみてはどうだろうか。
- 編成例
上記の編成でCGFLを通った。試行回数は1回なので、確定で通るのかは不明。またの機会に電探の数を増減させて試してみたいと思う。
ルート自体について、Hマス回避はかなり優先度が高いが、個人的には渦潮回避にあまりこだわる必要はないと感じる。
3. 3-3.アルフォンシーノ方面
- 海域図
主な攻略ルートはACGM。「正規空母系1隻」「戦艦+空母系=2」「駆逐2隻」を満たすとC→G。逸れずにボスへ行けるようになったため、1期より簡単になった。
- 編成例
あまり難しい海域ではないが、Gマスのヲ級flはたこやき艦載機の方のヲ級flなので、ある程度高角砲や機銃で対策をしておきたい。
4.まとめ
どの海域も安定編成が見つかったため、かなり楽になった。