麦の畑

思い出づくり

【19冬イベ】 E-1甲.ブラケット水道/クラ湾沖

まえがき

  2018年12月27日から、19年冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」が開始された。作戦規模は小規模でE-1~E-3までの3海域あり、お札は4枚。新艦娘は「峯雲」「早波」「日進」「Johnston」の4隻で、「峯雲」「日進」はクリア報酬だが、「早波」と「Johnston」はそれぞれE-2とE-3でのドロップでの入手になる。

  また、新システムとして「レーダー射撃マス」が追加された。今回は水上電探を装備している艦が少ない場合に踏むことになる。このマスは敵に一方的に砲撃されるというもので、陣形選択がなく、潜水艦も砲撃されてしまうため、轟沈しないように注意が必要。

 

E-1 輸送ゲージ 鼠輸送部隊札 通常艦隊
  撃破ゲージ 鼠輸送部隊札 通常艦隊
E-2 撃破ゲージ ラバウル艦隊札 通常艦隊、連合艦隊(輸送)
  撃破ゲージ 連合艦隊 連合艦隊(水上・機動)
E-3 撃破ゲージ ブイン派遣隊札 通常艦隊
  輸送ゲージ ブイン派遣隊札 連合艦隊

 

 

中部ソロモン海域鼠輸送

f:id:muginohatake:20181227235102p:plain

  鼠輸送部隊のお札(1枚目/4枚) 輸送ゲージ → 撃破ゲージ のWゲージ仕様

 

  いつもとは違って対潜系ではないマップ。撃破ゲージのボス「深海雨雲姫壊」は耐久490・装甲230と非常に強固。生半可な駆逐艦を並べているとゲージ破壊ができないが、戦力をE-1から切り出していく判断は難しい。E-2やE-3の史実艦・攻略艦が定まってからの攻略が楽そうだ。

  また、撃破ゲージボスマスでは占守・択捉などの海防艦が出現する。

 

 

1.輸送ゲージ段階

  • 海域図(輸送ゲージ)

f:id:muginohatake:20190108001143p:plain

E-1 海域図①

  E-1の第1段階は輸送ゲージから。主な攻略ルートはABCEFG?道中の敵艦はエリートやフラグシップでないノーマルのものが多く、潜水マスだけ対策すれば良いだろうという判断で適当にやった。

 

 

  • 編成例(輸送ゲージ)

f:id:muginohatake:20181228000621p:plain

E-1(輸送) 編成例

  上記の編成でABCEFGを通った。スタート→Cマスへ行くには「6隻未満」系+αの条件があるようで、具体的な条件が詰められるのを待つよりも手をつけたほうが早いだろうと思い、6隻ゴリ押し編成にした。重雷軽水母が多いとDマスを踏むようなので、そこは回避したほうが良いだろう。ボスもあまり強くない。

 

 

  • 結果

 S(40)、S(40)、S(40)、E大破、S(40)、 S(40)

 単横→警戒→警戒→単縦

 支援なし

  6隻未満にすると輸送量が減るので、かえって回数がかかってしまう気もする。

  艦娘の選択は輸送で使いやすい皐月、史実系で関係のありそうな初雪天霧、撃破ボスを見据えての阿武隈や加古といったところ。何故か村雨を入れ忘れている。わかりやすいE-1の特攻艦には村雨がおり、撃破ボスの深海雨雲姫はかなり硬いため、村雨はここで使うのが良いだろう。そのほかに由良・神通・白露型・朝潮型なども特攻があるようだ。続くE-2・E-3では特に由良を使うことはなかったため、阿武隈よりも由良のほうが良いかもしれない。

 

 

2.撃破ゲージ段階

  • 海域図(撃破ゲージ)

f:id:muginohatake:20190108002751p:plain

E-1 海域図②

  E-1の第2段階は撃破ゲージで、ボスは新キャラの深海雨雲姫。最短4回撃破でクリア。主な攻略ルートは(A)BHCL。何度も言うが、このボスが大変硬い。それなりに強い駆逐艦を切らないと、A敗北を何度もする羽目になる。特攻があり性能も高めの白露型や朝潮型、準レギュラーの魚雷カットイン艦、特攻のある由良などを使って装甲を抜いていきたい。

  ルート分岐としてはCマスで、「旗艦含む水上電探艦5隻」でCマス→Lマスというものがある。この装備圧迫は地味に苦しく、ボスの最終編成時は対潜装備は諦めることになるだろう。

 

  • 編成例(撃破ゲージ)

f:id:muginohatake:20181228000656p:plain

E-1(撃破) 編成例

  上記の編成でABHCLを通った。最初は史実系?との噂のあった天霧や初雪を入れていたが、大ダメージを出す様子がなかったため、単純に強そうな島風や初霜に入れ替えた。情報が出揃いつつある今(1/8)振り返ってみると、村雨以外特攻艦にかすりもしていない残念な編成だと言うことがわかった。

 

 

  • 結果

 A勝利、S勝利、S勝利、S勝利(削り終わり)

 A敗北、A敗北、A敗北、A敗北、A敗北、 A敗北、S勝利(クリア)

 単横→警戒→警戒→単縦

 決戦支援

  E-1で硬いボスを出されるとどのくらいの力で殴れば良いのか難しいなと改めて思った。ボスドロップでは海防艦がドロップするため、余裕があったら海防掘り編成の記事と作ってより良い編成を載せたいところ。

 

 

3.感想

  いや~雨雲は強敵でしたね。というか駆逐艦の選定センスなさすぎて草生えますよ~。