麦の畑

思い出づくり

【単発任務】 迎春!亥年「空母機動部隊」新春の西へ!

f:id:muginohatake:20190107014405p:plain

迎春!亥年「空母機動部隊」新春の西へ!

  新春特別任務:旗艦に航空母艦護衛駆逐艦2隻以上を擁する機動部隊を西方海域に展開!反復出撃によって、深海東洋艦隊漸減作戦を成功させよ!精鋭「空母機動部隊」、亥年の海に抜錨せよ!

  • 目的:4-5ボスA勝利4回
  • 編成指定:旗艦に「空母系」+駆逐2+自由枠3
  • 2019年新春任務その4(全4任務)

 

 

1.カレー洋リランカ島沖(4-5)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20180906213740p:plain

4-5 海域図

  対地ボスでおなじみのマップ、主な攻略ルートはA(C)DHTか。最短ルートを通る条件は「高速+以上統一」「戦艦+空母系≦4」。普段は残る2枠に航巡を入れられるが、任務指定で駆逐2隻が必要になる。そのため、高速+ルートにこだわる必要はない。しかし、今回は他のルートを調べるのが面倒だったため、いつもどおり高速+ルートでの攻略を試みた(やや沼った)。

 

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190107012948p:plain

4-5 編成例

  上記の編成でA(C)DHTを通った。出撃は7回ほど。大型艦が多いせいか警戒陣との相性があまり良くなく、妙にHマスで大破してしまった。駆逐入り4-5はほとんどやったことがなく、理解度がかなり低いため、良い編成を作れたとは言えない。駆逐艦の装備もこれであっているかは怪しいところ。

  軽1駆3のような編成も耳にしたが、どこを通るのか、ダメージが足りるのかの不安があったため、いつもの編成をベースにした。今はイベント海域もあって忙しいため、もっと暇なタイミングで調べてみたいと思う。

 

 

2.感想

  思ったより沼ってつらかった(小並感)。

  選択報酬は強風改に。確かに強風改は作れるけれど、じゃあみんなちゃんと6個作った?って話ですよ。私は何年もやってて未だに2個しか無い。つまり作れないのと一緒ですね(暴論)。1日1改修マンとしては、主砲・魚雷・機銃など優先したい装備がたくさんあってやる暇がないのと、紫雲5個に水偵11乙熟練2個あるしもう良くないという感じで強風にしました。