麦の畑

思い出づくり

【単発任務】 陸戦用装備の艦載運用実戦研究

陸戦用装備の艦載運用実戦研究

  陸戦用装備の艦載運用研究:水上機母艦または揚陸艦を含む艦隊を編成、西方海域カレー洋リランカ島沖及び中部北海域ピーコック島沖の各作戦において、敵地上戦力と交戦、これを複数回撃破せよ!

  • 目的:4-5、6-4ボスB勝利以上?各2回
  • 編成指定:水母/揚陸艦1隻+自由枠5隻
  • 単発任務

  7月ランカー報酬で新実装された対地装備が選択で入手できる任務。そして重なる8月下旬イベント予告。きな臭すぎる…。

  なんにも考えずにクリアしてしまいましたが、イベント海域クリア報酬での配布や、イベント時の需要などもあるので、始まってから受け取ったほうが良いかなと思います。

 

 

1.カレー洋リランカ島沖(4-5)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20180906213740p:plain

4-5 海域図

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190818154100p:plain

4-5 編成例

  上記の編成でCDHTを通った。

  高速+系編成。高速+以外の編成はあまりやっていないので、他系統の編成との比較はできていない。

  実装からずっと高速+ばかりやってきたが、最近の個人的な流行りはこのような編成に。戦艦はは水爆で連撃を維持しつつ、対地への弱特攻(があると耳にした)を両立。赤城改二は豊富なスロットで制空を稼ぎつつ、夜襲CIでフィニッシャーも兼ねられる。そして、大型艦以外の枠に任務要件の日進を対地で入れた。

 

 

2.中部北海域ピーコック島沖(6-4)

  • 海域図

 画像

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190818161222p:plain

6-4 編成例

  上記の編成でADCFNを通った。基地隊はCC・CN・NN辺りを適当に。

  今年に入ってからは6-4はずっとこのような編成で満足している。

  ボスは離島・砲台・集積地と陸上型が固まっており、どれも非常に攻撃力が高い。一方で、特攻装備には非常に弱く、離島以外は大破した駆逐艦でも十分トドメをさせる。そのため、対地3点セット装備の駆逐艦の方が重巡軽巡よりも火力が出ると判断し、ネルソンタッチで駆逐艦を振り回して攻撃回数を増やすというコンセプト。

  今回の出撃は3回で、S勝利(夜NT)、F大破、A勝利(NT不発)という結果になった。

 

 

3.感想

f:id:muginohatake:20190818160610p:plain

 これ。

 うっかり左を選んだんですが、右は2個あるとWGよりもつええみたいな話が出てきて泣いてます。

 だって三式爆雷-1の対潜で対地効果もあるって言われたら「うお~~出番ありそ~~~」ってなって、WG十分にあるしもう右要らんでしょみたいな気持ちになるじゃん…。

 3群で1個ずつもらえてるからギリギリ致命傷で済んだけど見が正解だったな~うかつだったな~。