麦の畑

思い出づくり

【単発任務】 精鋭「四戦隊」第二小隊、抜錨せよ!

f:id:muginohatake:20181206004255p:plain

B122精鋭「四戦隊」第二小隊、抜錨せよ!

 「摩耶改二」及び「鳥海改二」から成る精鋭「第四戦隊」第二小隊を含む有力な艦隊を編成、南西諸島防衛線、東部オリョール海、アルフォンシーノ方面、カレー洋リランカ島沖に出撃、敵を撃滅せよ!

  • 目的:1-4ボスS勝利、2-3ボスS勝利、3-3ボスS勝利、4-5ボスS勝利各1回
  • 編成指定:「摩耶改二」「鳥海改二」+自由枠4
  • 単発任務

 

 

1.南西諸島防衛線(1-4)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181206005122p:plain

1-4 海域図

  全体的にランダムの模様。敵艦隊もかなり弱めのため、好きな編成でよいだろう。

 

  • 編成例

  省略。

 

 

2.東部オリョール海(2-3)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181204195750p:plain

2-3 海域図

  現在ルート固定は見つかっていないようで、主な攻略ルートと言えるものはあまりない。今回は、B121 精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!任務と同時進行できる編成で挑戦した。

 

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20181206001025p:plain

2-3 編成例

  上記の編成でADGIKNを通ったはず。GIKNは間違いないが初手AかBかは忘れた。

 

 

3.アルフォンシーノ方面(3-3)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20180908140014p:plain

3-3 海域図

  主な攻略ルートはACGM。「正規空母≦1」「戦艦+空母系≦2」「駆逐≧2」辺りを満たすと通ることができる。

 筆者は、普段は航軽母重雷駆駆の編成でACGMを通っていたが、今回任務のために航軽母重重雷駆にしてみたところ、ACEGMのルートを通った。そこから航軽母重重駆駆でもう一度出撃したところ、ACGMのルートを通ったため駆逐艦の数も条件になっていそうだ。

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20181206002650p:plain

3-3 編成例

  上記の編成でACGMを通った。

 

 

4.カレー洋リランカ島沖(4-5)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20180906213740p:plain

4-5 海域図

  主な攻略ルートはA(C)DHTほか。「高速+統一」や「戦艦+空母系≦4」を満たすと通ることができる。 

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20181206004002p:plain

4-5 編成例

  上記の編成でCDHTを通った。普段の攻略編成の流用で行けるのでありがたい。摩耶も鳥海も強力な重巡で、イベントではよく出番があるため、増設穴を開けても損はないだろう。筆者は今回のタイミングで鳥海に穴を開けた。

 

 

5.感想

  合計出撃5回くらい。かなりやさしめの任務で助かった。残りの単発任務がどいつもこいつもサーモンサーモンでげんなりする。早く片付けてイベントに備えたい。