麦の畑

思い出づくり

【EO】 5-5.サーモン海域北方 上ルート

第二次サーモン海域

 18/12/01更新

f:id:muginohatake:20180906010920p:plain

  実装当初は「駆逐2隻必要」「E風がQ風になって続投」「ボスにエリレ2隻」と地獄めいた感想ばかり流れてきていたが、少しずつ解明され平和がもたらされつつあるような気がしなくもない。

 

 

1.海域図

f:id:muginohatake:20180906173058p:plain

  新5-5は旧5-5の面影がかなり残っている。本海域は様々なルートから攻略されているが、今回は上ルート(BKPS)でQ逸れを回避できる編成での攻略となる。上ルートは基本的に重量編成が通るルートで、戦艦空母をふんだんに使った場合ではどんなに索敵を盛ろうとも頭打ちになり確率でP→Qに逸れる。しかし、「空母≦2隻」「戦艦+空母系≦4」「索敵」辺りの条件を満たすとQ逸れがなくなるとされている。

 

 

2.編成例① 戦2航2航巡2

f:id:muginohatake:20180906011445p:plain

  Q逸れ回避の上ルートの編成は戦艦2空母2航巡2が基本になってくるだろう。戦艦枠には武蔵改二、伊勢改二、ネルソンなどか。ボスの「南方+エリレ2」編成は高い装甲に加えて艦隊の総耐久も高く、艦隊には高い火力が要求されている。

 空母枠は「白トガ+翔鶴(瑞鶴)」と「翔鶴+瑞鶴」のどちらにするかは好みか。空母2の場合では、制空を稼ぎやすく彩雲を採用しやすいのがメリット。ただし、開幕爆撃での火力が出づらい海域であることや、装甲が低く大破しやすいこと、夜戦火力に貢献し辛いことなどデメリットもある。

 航巡枠は雷巡や重巡などでもよいが、12cm30連装噴進砲改二の噴進砲弾幕があるため航巡の方がよい。

 

 2018年9月~10月はそれなりにうまくいったが、やはり見た目通りの火力の無さが露呈してきたため、11月12月は次の編成で攻略した。

 

 

3.編成例② 戦4航巡2

f:id:muginohatake:20181201020246p:plain

  「火力が足りない→大和も入れたい」「ボス前ネルソンタッチで安定させるやつやりたい」「ボス前逸れ編成は絶対嫌」をコンセプトに編成をいじった結果、このような編成になった。 コンセプトなのでネルソン・大和・武蔵は確定で、ルート制御要因の航巡は火力を期待できないため制空を押し付けた。そして、残る1隻には大鳳を採用していたが、空母では「昼火力(艦爆カットイン)」「夜火力」「制空」「彩雲」「防御力(耐久、装甲)」を1隻でやるには厳しいものがあった。その際には彩雲無しでの攻略を試みていたが、2連続T字不利を引き撃破失敗という悲しみを背負ってしまった。そのため彩雲を極力積みたいことの他にも、Pマスのエリレ開幕雷撃が刺さってワンパン大破という場面がよくあった。

 一方で、伊勢改二を空母として見ると、「連撃で夜火力が出せる」「制空」「彩雲」「大バルジ1枚分ほど硬い」と、昼連撃ができないことにさえ目を瞑れば優れている点が多い。増設穴バルジだけで、バルジ2枚装備の装甲空母と同程度の装甲になる。もっとも、Pマスの雷撃は航巡に飛んでしまえば関係無くなってしまうのだが。

 

  と、理論上は良い編成のように思ったが、12月ではKマスで熊野が大破することが3回、Pマスで噴進砲積んだ鈴谷が空爆でワンパン大破2回、Pマス雷撃で武蔵がワンパン大破などの憂き目にあった。うーん。

 

 

4.感想

  ここほんと面倒になったな~。来月はネルソン入り航2とかやってみようかな。変な編成でオリジナリティを出そうとしてしまっている感はあるので、真似するときはお試しくらいの気持ちでどうぞ。うまく行かなかったらゴメンネ。