麦の畑

思い出づくり

【定期任務】 新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!

Bq7  新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!

  鉄底海峡戦果拡張:「鳥海」「青葉」「衣笠」「加古」「古鷹」「天龍」「夕張」の中から4隻を含む突入艦隊を編成。南方海域前面及びサブ島沖海域、サーモン海域に突入、敵艦隊を撃滅せよ!

  • 目的:5-1ボスS勝利、5-3ボスS勝利、5-4ボスS勝利各1回
  • 編成指定:「鳥海」「青葉」「衣笠」「加古」「古鷹」「天龍」「夕張」から4隻+自由枠2
  • クオータリー任務
  • 戦果200、ネジ5or勲章1

 

 

1.南方海域前面(5-1)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181226184141p:plain

5-1 海域図

  主な攻略ルートはBCFJやBEGJか。敵艦隊はあまり強くないが、持ち込める艦種に厳しい縛りがあり、Fマス周りの羅針盤も不明瞭なため、厄介な海域になっている。Fマス周りの羅針盤は、軽巡や駆逐の数がキーになっていると見られるが、本任務では重巡を多く編成することが求められているため、更に苦しい。自由枠を駆逐2隻にして最短狙いか、戦艦や空母を入れて逸れやGマスを受け入れるか、どちらも一長一短に思える。

  また、ボス編成に非常にバリエーションがあることも厄介さの一員。最大制空パターンは諦めるとして、敵制空値84で優勢を取るか、道中優勢だけにするかというところにも選択肢がある。抜けている編成はそのうち追加します。

 

 

  • 編成例

 

  夏と秋で今ひとつ固まってないのでそのうち更新します。

 

 

2.サブ島沖海域(5-3)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181226190838p:plain

5-3 海域図

  主な攻略ルートはDGIOKEQ。夜戦メインの海域で道中事故は起こりやすいが、夜戦時にも支援艦隊が来るようになったため、かなり楽になった。道中支援さえ出せば(そして来れば)問題ないだろう。

  羅針盤については、空母系を含むとG→J、軽巡を含む+αでE→Qが重要か。また、戦艦の数も関与していると思われるため、どうしても逸れたくない場合は入れないほうが良いだろう。

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20181226182734p:plain

5-3 編成例

  上記の編成でDGIOKEQを通った。ボス編成はあまり制空値が高くないため、航巡だけで制空をまかなえる。

  この他には、自由枠にネルソンを入れてネルソンタッチで道中安定を図るのもありだろう。

 

 

3.サーモン海域(5-4)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181205193331p:plain

5-4 海域図

  上ルート、下ルートともに攻略可能と思われる。空母系を入れるとBCと流れ、上ルートへ行ってしまう。また、Mマスの分岐でそれなりの索敵を要求されるため注意。

 

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20181226182818p:plain

5-4 編成例

  上記の編成でADFHIJMPを通った。任務指定の艦が誰も制空を担当できないため、自由枠でまかなう必要がある。こちらも5-3同様夜戦メインのルートを通るため、道中支援を出したほうがよい。

 

 

4.感想

  個人的には5-1が一番うんこなので次からは5-1以外を残すようにしようと思った。というか揃いも揃って誰も制空乗らないのひどすぎる。青葉改二と夕張改二は頼むぞ…。4隻+自由2隻になっただけ運営えらいねじゃないんだよえらいねじゃあ。