麦の畑

思い出づくり

【定期任務】 「第五戦隊」出撃せよ!

f:id:muginohatake:20181004155508p:plain

Bm1 「第五戦隊」出撃せよ!

 「第五戦隊」は沖ノ島沖の戦闘哨戒を実施、敵艦隊主力を捕捉、これを撃滅せよ!

  • 目的:2-5ボスS勝利1回
  • 編成指定:妙高」「那智」「羽黒」+自由枠3
  • マンスリー任務

  2期になってから、2-5のルート制御が変更されたため、編成に手を加える必要が出てきた。

 

1.海域図

f:id:muginohatake:20180906225914p:plain

  主なルートはBFJO、「ドラム艦2隻で初手B」「航戦を含むとF→J」。Eマス経由のルートは、E→Iの条件が軽1駆3となっており、自由枠ではまかないきれない。素直にJマスを経由したほうが良いだろう。

 

2.編成例

f:id:muginohatake:20181004153622p:plain

  どうしても昼砲撃戦前に数を減らしたいと思うと、このような編成になった。ドラム缶持ちを2隻で航戦もいれつつ水戦も要る、ということで無理やり感がある。Jマスの戦艦が、どうしても徹甲弾がないと突破できない代物ではないことや、道中にツ級が居ないことなどから、もう少し装備は詰められると思った。また来月以降に最適化していきたい。ただ、Jマスの事故を回避できるほど画期的にはならないだろう。ネルソンタッチとかワンチャン?

  また、伊勢改二は航空戦艦扱いはしてもらえないようなので注意。

 

3.感想

  まだまだ簡単の範疇だが、ボスが制空値を持ち出したりして面倒になった印象。1期の夜戦マスは1巡でよかったのに、今の道中は2巡になってるし…。