麦の畑

思い出づくり

【18晩夏イベ】E-3甲.西方作戦海域方面 セイロン島南西沖 その2

西方敵前線泊地を叩け!

f:id:muginohatake:20180915195936p:plain

  E-3は3枚目のお札。港湾夏姫(地上)→泊地水鬼(水上)→護衛独還姫(水上)のトリプルゲージを、通常/連合→連合艦隊→機動部隊で攻略する。本記事は泊地水鬼の攻略。

 

1.海域図

f:id:muginohatake:20180915200008p:plain

  主なルートはACFIOQ、ABCFINOQなど。水上打撃でも機動部隊でも攻略の報告がある。今回は、ボス艦隊が戦艦の昼砲撃で撃破できるものばかりなので、水上打撃での攻略を選んだ。

  Iマスからの分岐は大型艦が増えるごとにNマス、Pマスを追加で踏まされる。第1艦隊の戦艦+空母系が3以下ならば、基本的に最短を通れると言われている。E-3-3はマップ変更がなく、Qの位置の編成が変わるのみ。そのため、E-3-3攻略も見据えて使う艦を選ぼう。

 

2.編成例

f:id:muginohatake:20180915200039p:plain

  上記の編成でACFIOQの最短ルート。水上打撃のメリットは、危険なOマスで第1艦隊から砲撃が始まるため、道中の安定感が非常に高いこと。機動部隊のメリットは戦艦を温存できることがあるだろう。

  今回使った艦のうち、阿武隈・北上・大井は3隻ずついるうちのサブのもので、ほかは全てメインを切った。力不足は感じなかったが、古鷹の枠は最上(三隈)でもよかったかも知れない。後段作戦はまだノータッチのため必要になる可能性はあるが、E-3-3では空母や特攻航巡の火力を限界まで上げるために、制空補助できる艦が多く欲しかった。ただ、友軍のこともあるためそこまで神経質になる必要はないかも知れない。

 

3.結果と感想

  • 結果

  A勝利(383)、S勝利(490)、A勝利(373)、S勝利(終わり)

  支援なし 第四→第一→第四→第四 バケツ12個

 

  • 基地隊

f:id:muginohatake:20180915202459p:plain

  全部隊ボスへ

  ボスの泊地水鬼(バカンス)は水上艦なので、雷巡の攻撃がよく刺さるのでおすすめだ。HPがそう高くないのが救いだが、装甲が290とかなり高い。4回で撃破は出来過ぎだが、編成にはかなり自信がある。

  編成の制空は少なそうに見えるが、基地隊第一部隊を制空劣勢にしてあるため問題ない。

  E-3-2は最低3回撃破でクリアだが、ゲージのHPは490*3よりはかなり少ないようだ。2回目の出撃後のゲージ量は「うーんギリギリ最終編成になってなさそうだな…」程度の量になっていた。

  また、QマスのボスではA勝利以上で岸波がドロップする。ドロップしました。

 

  • 感想

  むむむ、100点!めめめ、120点!ももも、200点!岸波も出たのでクリアしたら二度と着ません。

 

  次!