【単発任務】 「第七駆逐隊」、南西諸島を駆ける!
B124 「第七駆逐隊」、南西諸島を駆ける!
「曙」「潮」「漣」「朧」から成る「第七駆逐隊」2隻以上を含む有力な艦隊を編成、南西諸島近海、バシー海峡、東部オリョール海、沖ノ島海域の敵戦力を撃滅、南西諸島海域の制海権を確保せよ!
- 目的:2-1ボスS勝利、2-2ボスS勝利、2-3ボスS勝利、2-4ボスS勝利各1回
- 編成指定:「曙」「潮」「漣」「朧」から2隻+自由枠4
- 単発任務
1.南西諸島近海(2-1)
- 海域図
普段は潜6などで来ることが多いイメージだが、今回は駆逐艦の指定がある。「軽1駆4水母1」と「高速統一」を満たすとCDHの最短ルートを通れる。水母枠を瑞穂にしたところCEDHを通ったため、水母の速力に注意。
- 編成例
上記の編成でCDHを通る。ルート制御で駆逐艦が多く、ボス制空優勢を取るうまみが少ないため均衡で。ゴトランドに晴嵐を積んだ編成も試したが、今ひとつ振るわなかった。また、水母の日進は高速ではないかとの声があるため、実装されてからはそちらのほうが強いかも知れない。
2.バシー海峡(2-2)
- 海域図
主な攻略ルートはCEFHK、Hマスは気のせいマスなので道中1戦のかなりやさしい海域。空母3で左に逸れてボーキを回収しにくることが多いが、今回は攻略。水母1+海防2が最短条件と見られ、そこに任務の駆逐2を加えると自由枠は1つになる。
- 編成例
上記の編成でCEFHKを通った。駆逐や海防などを多く連れて、敵制空値の低い海域を攻略するとなると、やはり自由枠には空母が適任だろう。水母に制空を任せて、火力は空母に一任した。海防艦の装備は載せ替えが面倒だったのでそのままで出撃した。
3.東部オリョール海(2-3)
- 海域図
現在ルート固定は見つかっていないようで、主な攻略ルートと言えるものはあまりない。潜水艦のみの編成の場合は初手Cへ行くが、それ以外の場合ではABランダムではないかと言われている。そのため、今回は変わった編成で挑戦した。
- 編成例
上記の編成で2度出撃し、BEFGIKN、ADGIKN、BEFJを通った。ボスルート固定編成が未だ見つかっていないということで、補給艦のルート固定読みの編成だったが、F→Jを確認したため残念なだけの編成になった。F→Gだけでも固定できたら面白かったところだが…。
4.沖ノ島海域(2-4)
- 海域図
主な攻略ルートはBGHLPやBGHIKLPなど。非常に編成を軽くすると最短のBGHLPルートを通ることができるが、空母や戦艦などを連れて行こうとするとランダム性に阻まれるようだ。
- 編成例
上記の編成でBGHLPを通った。クオータリー任務の2-4も同じ重軽駆4編成で攻略したが、合わせて3出撃すべて同じルートを通ることができた。ルート固定はできているが、ボスの戦艦3隻は強力なので、駆逐艦には強力なものを選びたい。阿武隈は開幕雷撃重視で魚雷を積んであるが、夜戦にもつれ込むことがほとんどのため、きちんと運を上げた阿武隈のほうが良いだろう。今回はメイン阿武隈が中破していて、バケツをかけるのが嫌だったので妥協した。
5.感想
全体的にルート固定があったり、4隻中2隻で良かったりと非常にやさしみを感じる。報酬はB型砲とネジにした。零式2個持ってて万が一必要になったらまた配るかなって…。カタパルトとか武蔵改二の勲章とかいつも量要求するときは配ってたし。信じてるからな運営!