麦の畑

思い出づくり

【18晩夏イベ】E-4甲.欧州作戦海域方面 地中海マルタ島沖(撃破)

ジェノヴァの風

f:id:muginohatake:20180919015038p:plain

  E-4は4枚目のお札。輸送(連合)→マップ拡張(通常/連合)→撃破(通常)と、ここも3工程ある。イタリア系の艦娘に特攻があるため、ここで使う提督が多いようだ。続くE-5では、羅針盤で欧州艦の数を参照するようなので、出しすぎには気をつけたい。本記事は撃破段階。一応マップはつながっているが、通常艦隊で攻略するものと思われる。

 ボスは新出の船渠棲姫。水上艦と陸上艦の性質をあわせ持つので、魚雷が当たったり三式弾や特ニ式内火艇が有効だったりする。また、イタリア系艦娘はボスやボス前マスへの特攻を持つという話だ。

 

1.海域図

f:id:muginohatake:20180919021553p:plain

  主なルートはJQTU、JQPTU、JQWVU。つまりどのルートでもよく、人によって味付けが大きく変わりそうな海域となっている。ボスは連合艦隊であるのに加え、陸上艦やPT小鬼が混ざっている。さらに道中も面倒な敵が多く、バランス感覚が問われる。イタリア系艦娘に特攻があるが、今回は左ルートを噴進砲警戒陣で抜けると強そうと思い、イタリア系無しの左ルートで攻略した。また、珍しく潜水艦のみの編成でもボスマスまで行くことができるため、潜水艦で削る提督もいるようだ。

  Qマスからの分岐はかなり複雑。基本的には駆逐2+戦艦系2+正規空母1をベースに航巡、軽巡駆逐艦、潜水艦などを加える形になると思われる。だいたい潜水艦がいるとPへ、航巡がいるとWへ、軽巡がいるとTへといった感じになる。

 

2.編成例

f:id:muginohatake:20180919014930p:plain

  上記の編成でJQWVUルートを通った。削りも割りも同じ編成。理論値は高いつもりだったが、結果的には60点と言ったところか。オーソドックスなItalia・Romaを使った編成でよいと感じた。詳しくは後述する。

  削り段階ではボス制空優勢~確保、最終段階ではボス制空均衡~優勢だった。しっかり優勢がとりたい場合はもう少し盛るか、基地隊の第2部隊も制空劣勢調整する必要があるだろう。しかし、ゲージ破壊時は制空均衡状態でS勝利できたため、優勢にとらわれる必要はないと思われる。昼連撃を捨ててWG+三式弾で陸上型への火力を重視のように、艦隊内で整合性が取れていれば良い。ただ、制空均衡の場合は夜偵は発動しないので、編成例の装備は曖昧ではある。

 

  • 基地隊

f:id:muginohatake:20180919023956p:plain

 すべてボスマスヘ。

 

3.結果と解説

  • 結果

  V大破、V大破、A勝利(491)、V大破、A勝利(147)、 A勝利(632)、A勝利(630)、A勝利(173)、S勝利(700)、V大破
 A勝利(449)、A勝利(278)

  A敗北、V大破、V大破、A敗北、A敗北、 V大破、A敗北、V大破、V大破、V大破、
 S勝利

  決戦支援のみ 複縦→警戒→警戒→警戒→単縦 バケツ85個

 

  今回の編成のコンセプトは、Wルートの道中空襲マスを噴進砲警戒陣で抜けたら強いのでは?というものが発端。レ級の雷撃はイタリア艦でもあまり関係なく、空襲マスで安定する分道中はこちらに利点があると考えた。また、警戒陣ばかりなので道中支援がいらないこと、E-5で使える欧州艦を増やせることもメリットだ。Italia・Romaがうまくボスを割ってくれなかったという提督もちらほら見たため、あまり固執する必要もないと判断した。デメリットとしては、特攻艦が全くいないため火力が不足すること、E-5にItalia・Romaを温存する必要があるか不明なことなどがある。

  以上から、道中の安定を買って試行回数でボスを割ろうと考え、前述の編成に至った。しかし、前提がすこし間違っていたと思われる。Italia・Romaを使用する編成でも到達率は6割程度ある様子だったためだ。実際にItalia・Romaを試したわけではないが、ボス前マスでも特攻があるために戦艦レ級elを撃破して通過しやすく、空襲マスでの事故の分を補填できているのではないかと推測している。そのため、結果としては撃破できなくもないが別段道中が安定したわけでもない編成となり、60点くらいかなぁと思った。

 

4.反省会

  • 艦娘の感触

 長門

  大変強力。特大発動艇+戦車第11連隊(通称:士魂隊)と特ニ式内火艇のコンボで容易にボス装甲を抜ける。夜戦時には200以上×2のダメージまで期待できるため、イタリア艦よりも良いダメージが出るかもしれない。試していないため推測だが。ちなみに士魂隊+三式弾は50前後のダメージだったため、大発系+内火艇の方が良いだろう。WG42との組み合わせは試していない。

 

 鈴谷

  対地でおなじみのWG+三式弾のコンボで180程度のダメージを出すのをちらほら見た。長門の大発系装備のようにキャップ後で掛け算するわけではないため、敵装甲乱数の分不安定だ。航巡なので昼砲撃の弱さや、夜戦までの生存率もデメリット。ただ、装甲を抜いてくれる姿はかなり想像しやすく、悪くない感触だった。

 

 涼月

  仕事はしていたと思われるが、今思えば対空過剰だったかもしれない。この枠をLibeccioにすると、火力不足が解消されて良い編成になるのではないかと思われるが、E-5の札状況が不明なので試さず。

 

 荒潮

  今回の集積地棲姫壊(バカンス)はE-2のように避けないため、攻撃が向けば強力。荒潮で無くとも良いがこの枠自体は必要だろう。主砲主砲士魂隊装備はあまり活躍した覚えがないため特化させている。

 

 扶桑

  采配が非常に難しく、持て余してしまった感がある。警戒陣のために下へ、下に居るため昼の殲滅力に、といった装備。

 

 蒼龍

  敵制空値は絶妙で、水戦や岩井隊などの追加が欲しくなる。射程や艦爆を装備するかどうか、人によって別れるところだろう。

 

  • 正解編成の話

  試していないので以下推定の話。

 潜6

  なんといっても一つはこれだろう。道中支援を出さなければいけないことくらいしかデメリットがない。ボスには魚雷が当たるため、ゲージ破壊さえできうる。

 

 イタリアローマ+空母+航巡+駆2

  戦艦レ級のほうのルート。無難&十分という印象。最終編成時に割れない場合では昼連撃を諦めて三式弾+徹甲弾などで火力をだせば良いのではないだろうか。

 

 イタリアローマ+空母+潜水艦+駆2

  今回の編成でこれ以上割れないならこれに近い形に変更しようかと考えていた。昼間の内火艇潜水艦は陸上型しか攻撃できないため、下手な駆逐艦よりも自分の役割をまっとうできる。さらにデコイとしての働きもできる。問題はTマスが抜けづらく、ダメコン前提になると見ている。割り用編成か。

 

5.感想

  E-4はとにかく自由度が高い。自由度が高くて編成を考えるのが面白かったが、それだけ正解らしい正解が定まっていないということでもある。なので、最終的に自分で悔いのない選択を。特にここは変わったことをしようとしてちょっと沼って微妙だったな~と思っている人の感想ブログなので!

 

  次。ラスト!