麦の畑

思い出づくり

【19夏イベ】 E-3甲.発動!「シングル作戦」 その1

まえがき

  2019年8月31日から、19年夏イベ「欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」」が開始された。作戦規模は小規模でE-1~E-3までの3海域あり、お札は3枚。新艦娘は「御蔵」「Grecale」「L.d.S.D.d.Abruzzi」「Janus」の4隻で、「L.d.S.D.d.Abruzzi」はE-2クリア報酬だが、「御蔵」とはE-1・E-2、「Gracale」はE-2・E-3でのドロップが確認されている。

 

・イベントお札表

E-1 1枚目 欧州防衛艦隊札
E-2 2枚目 連合艦隊
E-3 3枚目 地中海艦隊札

 

f:id:muginohatake:20190928152618p:plain

  連合艦隊札(3枚目/3枚) 撃破ゲージ(対水陸) → 撃破ゲージ(対水上)

  E-3は撃破+撃破のWゲージ仕様1本目の撃破ゲージを攻略後には2本目のボスマスは現れておらず、マップ拡張ギミックに取り掛かる必要がある。そして、ボスマス出現後に、改めて第2スタートマス出現ギミックがあり、そこから本当の2本目攻略開始といった様相だ。また、更に2本目ボスが最終形態になってから、装甲破砕ギミックに取り掛かることができるようになるが、効果はマイルドなようで破砕せずにボスを倒す提督もいたようだ。   撃破ゲージ1本目のボスは「泊地水姫バカンスmode」。陸上型のように大発やWGが効果的だが、魚雷も当たるという珍しい仕様の敵で、船渠棲姫に近い存在だ。その性質のせいか、対地装備持ちの魚雷でワンパン撃破できたという報告もある。随伴艦には陸上型・PT・ナ級と並んでいるため、対応のバランス感覚が必要だ。
  撃破ゲージ2本目では水上艦の「アンツィオ沖棲姫」が相手。本人は耐久888に加えて装甲339と非常に硬い。本人も問題だが随伴艦も強力で、本隊には陸上艦が並び、第2にはフラタ・フラツなどが並んでいるため、アンツィオ・対地・対第2の水上艦の3方面に対してどのように戦力を分配するかが鍵になるだろう。ボスドロップでは新艦娘の「Jenus」や、「Jervis」「Nelson(未所持限)なども出るようだ。

 

1.撃破ゲージ(1本目)

  • 海域図(撃破ゲージ1本目)

f:id:muginohatake:20190928153134p:plain

E-3-1 海域図

  E-2の第1段階は撃破ゲージ。艦隊に制限は無く、通常・水上・機動・輸送どれでも出撃し、ボスマスにたどり着けるようだ。
Aマスからの分岐は、通常・輸送はA→Bで、大型艦(戦艦・正規空母)5以上でA→Cへ行くと見られる。
Fマスからの分岐は、通常・輸送がF→I、それ以外の艦隊で低速を含んだり大型艦を多く編成するとF→Gへと進むようだ。

 

  今回は、大発魚雷で泊地水鬼ワンパン報告を見て、「じゃあ甲標的大発魚雷で倒せばいいじゃん!由良と阿武隈両方入れてえな…」という発想から、通常艦隊での攻略を試みた。

 

  • 編成例(撃破ゲージ1本目)

f:id:muginohatake:20190928153244p:plain

E-3-1 編成例

  攻略編成は上記の編成でABFIJを通った。削り・最終ともに同じ編成を使用した。

 

  • 結果

 S勝利、S勝利、F大破、S勝利、A勝利、 I大破、I大破、S勝利(終わり)

 基地隊1(ボスボス):64戦隊、一式三四、一式三四、銀河
 基地隊2(ボスボス):54戦隊、一式野中、一式三四、銀河
 基地隊3(FF)試製東海、試製東海、試製東海、東海
 決戦支援

  発想の発端である大発甲標的を放てる阿武隈+由良から、それを補佐できる4隻を選んだ。Iマスは警戒陣でうまいこと抜けようとしている。攻略では個人的には許容範囲だが、ギミックで再び訪れる際にはあまり道中が芳しくなかった。
ボスマスでの火力不足は全く感じず、甲標的や雷撃戦がうまく刺さらずとも、阿武隈由良は単発攻撃で400以上のダメージを出していたため頼もしかった。
伊勢の装備は夜戦ボス火力を重視してあるので、連撃にするかはお好みで。

 

2.感想

  大発魚雷で大ダメージは集積地みたいで気持ちよかった(小並感)。