麦の畑

思い出づくり

【単発任務】 主力オブ主力、抜錨開始!

f:id:muginohatake:20181226222841p:plain

B126 主力オブ主力、抜錨開始!

 甲型駆逐艦編成任務:夕雲型駆逐艦「夕雲改二」及び「巻雲改二」の2隻から成る精鋭第十駆逐隊を含む有力な艦隊を南方海域に投入、サブ島沖海域、サーモン海域、サーモン海域北方の敵を捕捉撃滅せよ!

 

 

  • 目的:5-3ボスS勝利、5-4ボスS勝利、5-5ボスS勝利各1回
  • 編成指定:「夕雲改二」「巻雲改二」+自由枠4
  • 単発任務
  • ネジがもらえる

 

 

1.サブ島沖海域(5-3)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181226190838p:plain

5-3 海域図

  主な攻略ルートはDGIOKEQ。夜戦メインの海域で道中事故は起こりやすいが、夜戦時にも支援艦隊が来るようになったため、かなり楽になった。道中支援さえ出せば(そして来れば)問題ないだろう。羅針盤については、空母系を含むとG→J、軽巡を含む+αでE→Qが重要か。また、戦艦の数も関与していると思われるため、どうしても逸れたくない場合は入れないほうが良いだろう。

 

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20181226221711p:plain

5-3 編成例

  上記の編成でDGIOKEQを通った。道中支援あり。IマスもKマスもそれなりに危険なので、ネルソンタッチはどちらでも。今回は初戦で発動したため、Kマスは単縦陣にした。

 

 

2.サーモン海域(5-4)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181205193331p:plain

5-4 海域図

  主な攻略ルートはADEHIJMPか。空母系を入れるとBCと流れ、上ルートへ行ってしまう。また、Mマスの分岐でそれなりの索敵を要求されるため注意。

 

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20181226221740p:plain

5-4 編成例

  上記の編成でADEHIJMPを通った。道中支援あり。一見クソ編成なのだが、妙にうまく行っているので、うかつに触れないでいる。

 

 

3.サーモン海域北方(5-5)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181226212154p:plain

5-5 海域図

  2期から4ヶ月ほど経ち、様々なルートが開拓されているように見える。BKPS、BFJPS、BFDHNOS辺りは試した。通常攻略はBKPSで良いと感じるが、任務で駆逐艦などを指定された場合では、クリア後に他のルートの方が良いだろう。クリア後では、ボス艦隊の制空値が低めに固定されるほか、南方棲戦姫が削除、レ級も1隻までとかなり弱体化される。また、ACE系の攻略報告もあるようだ。

  今回出会わなかったため載せてないが、Hマスの敵編成には制空値204のものがあるため注意。

 

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20181226221805p:plain

5-5 編成例

  上記の編成でBFDHNOSを通った。上記の編成でBFDHNMOSを通った。駆逐艦を入れて上を通りたくない、Pマスを通るなら上ルートを避けた意味がない、という思いからHNOS系の編成にした。Hマス→Pマスを回避するためには「戦+航≦3」とみられるが、それ以後の詳しい条件は不明。

  B121 精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!の5-5編成の駆逐艦を変えただけの編成。

muginohatake.hatenablog.com

 

 

4.感想

  もうちょっと早めに終わらせるつもりが、いろいろやってたらもうイベント前になってしまった…。