麦の畑

思い出づくり

【19夏イベ】 E-2甲.ジブラルタルを越えて

まえがき

  2019年8月31日から、19年夏イベ「欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」」が開始された。作戦規模は小規模でE-1~E-3までの3海域あり、お札は3枚。新艦娘は「御蔵」「Grecale」「L.d.S.D.d.Abruzzi」「Janus」の4隻で、「L.d.S.D.d.Abruzzi」はE-2クリア報酬だが、「御蔵」とはE-1・E-2、「Gracale」はE-2・E-3でのドロップが確認されている。

 

・イベントお札表

E-1 1枚目 欧州防衛艦隊札
E-2 2枚目 連合艦隊
E-3 3枚目 地中海艦隊札

 

f:id:muginohatake:20190907230838p:plain

  連合艦隊札(2枚目/3枚) 撃破ゲージ(対地) → 撃破ゲージ(対水上)

  E-2は撃破+撃破のWゲージ仕様。マップ拡張ギミックや弱体化ギミックなどは特になさそうだ。攻略編成は基本的には連合艦隊→水上打撃で攻略することになるだろう。また、本海域から新システムの銀だこや緊急泊地修理システムがお披露目となる。
  撃破ゲージ1本目のボスは「港湾夏姫」で陸上型。随伴艦にも陸上型がまとまっているため、対地装備が重要。逆に言えば対地装備以外は重要ではないため、輸送護衛で最短を通りつつ大発を投げつける攻略が流行っている。また、ボスのNマスでは「御蔵」や「神鷹」などが出るとされているが、そもそもガシャン率が高め。また輸送護衛でS勝利を安定させるにはなかなかの練度や装備の充実が必要だと感じたため、あまり掘りに向いていないと思った(小並感)。
  撃破ゲージ2本目では打って変わって水上艦隊が相手。新登場のボス「地中海棲姫」は耐久・装甲ともに大変高いため、今度は対水上艦で強力な艦娘が要求される。ボスドロップでは新艦娘の「Jenus」や海防艦のドロップもあるため、なんとかS勝利を安定させて掘りたいスポットだ。

 

1.撃破ゲージ(1本目)

  • 海域図(撃破ゲージ1本目)

f:id:muginohatake:20190907231133p:plain

E-2-1 海域図

  E-2の第1段階は撃破ゲージ。輸送護衛+戦艦なしでE→Mの最短ルートを通れると見られる。

 

  • 編成例(撃破ゲージ1本目)

f:id:muginohatake:20190907231337p:plain

E-2-1 削り編成例

f:id:muginohatake:20190907231459p:plain

E-2-1 割り編成例

  攻略編成は上記の編成でBACEMNを通った。

 

  • 結果

 S勝利、E大破、A勝利、C敗北、A勝利、 A勝利、B大破、S勝利(終わり)

 基地隊1(ボスボス):一式三四、一式三四、銀河、銀河
 基地隊2(ボスボス):一式三四、一式野中、一式二二甲、一式
 支援なし

  先制対潜とボス戦の攻撃巡の兼ね合いで、第1と第2のどちらが対地セット(89戦車・内火艇・WGのセット)を持つべきか悩ましいところ。どちらかというと第2にセットして随伴艦を片付けて、第1は対地装備を持たずにボスを殴って割合削りに徹するのが強そうだった。集中迫撃砲は一応効果あるな程度で大して強いとは感じなかった。道中安定を考えると、龍田よりも対潜阿武隈の方が良いと思われる。
  また、最終編成の集積地バカmo壊は非常に回避力が高く、対地セットワンパンはあまり期待できない。輸送護衛は命中率も低いため、正攻法で挑んだほうが良さそうだ。と言いつつ、今回はすんなりワンパンできたため、水上や機動は全く試していないので紹介しないし、後で試す予定もない。

 

2.撃破ゲージ(2本目)

  • 海域図(撃破ゲージ2本目)

f:id:muginohatake:20190907231203p:plain

E-2-2 海域図

  撃破ゲージの2本目は新登場のボス「地中海棲姫」で、1本目とは打って変わって水上艦ばかり。様々なタイプの艦娘が要求されるが、今回は全体の札が3枚しかないため、よっぽどでなければ問題にならないと思われる。むしろ、最終編成では装甲288の地中海壊と装甲277の重巡棲姫が並んでいるため、出し惜しみしないほうが良いだろう。
  特攻艦はイタリア系が強特攻、それ以外の海外艦はまんべんなくありそうだ。また、アークロイヤルやアクィラの特攻が強力で、是非採用したい。

 

  • 編成例(撃破ゲージ)

f:id:muginohatake:20190907231701p:plain

E-2-2 削り編成例

f:id:muginohatake:20190907231629p:plain

E-2-2 削り編成例

  削り編成ではORTVを、割り編成ではOPTVを通った。
  Tマス→Vマスは大型艦4以下+高速統一、Oマス→Pマスは大型艦3以下あたりだろうか。Rマス経由の方では若干弾薬ペナルティがある。ビスマルクは途中で「なんで入れてるんだ?」と我に返ったので抜いた。

 

  • 結果

 O大破、S勝利、A勝利、A勝利、S勝利、 S勝利(削り終わり)
 A敗北、A敗北、A敗北、T大破、S勝利(終わり)

 基地隊1(ボスボス):64戦隊、一式三四、一式三四、銀河
 基地隊2(ボスボス):54戦隊、一式三四、一式野中、一式二二甲
 決戦支援

  とにかく地中海と重巡が尋常ではなく硬いため、夜戦キャップ意識が最優先。と言いつつ編成例では届いていない艦娘もおり、ガバガバになっているが。長門陸奥での胸熱砲攻略もあるようだが、イタリア・ローマは道中マスでも特攻を発揮し、Tマスでは非常に頼もしいため、あまり手放さない方が良いと感じる。ただし、友軍次第ではこの評価はひっくり返るので、最終決定は各自で納得してからするべきだろう。
  また、Vマスのボスドロではグレカーレの他に大東日振もそこそこ高めの確率で落ちるようなので、イベントが一通り終わった後の掘りを考えると、VマスS安定のためにかなりの戦力を投入する価値があると感じる。

 

3.感想

  めちゃめちゃ硬かった。駆逐艦のと言わず全体的に運改修が間に合ってないのは自覚しては居る。のに今回まるゆ無しってどういうことだよ~~~~!頭にきますよ~!