麦の畑

思い出づくり

【単発任務】 重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!

f:id:muginohatake:20190830232647p:plain

重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!

  南方海域出撃任務:「金剛改二丙」を旗艦、随伴艦に金剛型1隻、駆逐艦2隻以上を含む艦隊で、南方海域前面、サブ島沖海域、サーモン海域、同海域北方に反復突入、各海域の敵を撃滅せよ!

  • 目的:5-1、5-3、5-4、5-5 ボスS勝利各2回
  • 編成指定:旗艦「金剛改二丙」+金剛型1隻+駆逐2隻+自由枠2
  • 単発任務

 

  金剛改二丙の単発任務。報酬には確定で「35.6cm連装砲改二」と、選択報酬から「戦闘詳報」や「新型砲熕兵装資材」などを獲得できる。
任務内容は南方海域のメドレーになっており、なかなか濃厚な任務だ。

 

1.南方海域前面(5-1)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181226184141p:plain

5-1 海域図

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190830231148p:plain

5-1 編成例

  上記の編成でBCFJを通った。支援なし

  編成指定で自然に駆逐艦と戦艦を採用でき、自由枠もあるため、5-1の単発任務系統の中ではやりやすい方だと思われる。

 

 

2.サブ島沖海域(5-3)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181226190838p:plain

5-3 海域図

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190830231148p:plain

5-3 編成例

  上記の編成でDFGIOKEQを通った。W支援

  やはり面倒な夜戦マップ。最初は支援なしでやろうとしたが、やはり無理だったので支援を両方を出した。
SSを取り直すのが面倒だったので修正していないが、阿武隈を由良にして水戦をもう1つ乗せると、ボス編成の索敵が高い方でも制空優勢を取れ、そちらの編成で攻略した。

 

 

3.サーモン海域(5-4)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20190830231148p:plain

5-4 編成例

 

  • 編成例

  上記の編成でADEHIJMPを通った。前方支援出したような気がするけど忘れた

  こちらも夜戦マップ。5-3と違ってボスは大したこと無いため、道中でコケるようなら前方支援を出せばなんとかなると思われる。

 

 

4.サーモン海域北方(5-5)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181226212154p:plain

5-5 海域図

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190830231304p:plain

5-5 編成例

  上記の編成でBFJPS、BFDHPSを通った。決戦支援(対潜)

  クリア後想定の編成。編成指定で駆逐艦を編成しているが、あくまで対潜は支援艦隊に任せた。理由は別記事でも書いたとおり、ボスまでに駆逐艦が被弾して役割を持てなくなる可能性が高いと判断しているため。
5-5では下から大回りする戦艦+駆逐系編成も、最近では研究されているようだが、今回は攻略に悩みたくなかったためあくまで従来どおり上からの攻略を試みた。
駆逐艦を2隻含んでいるためか、BマスからFマスに流れた。その後の分岐ではJマスとHマスがあるが、ごく少ない試行回数からの経験では、なんとなく下から(H経由)のほうが良いような気がした。
また、5-5はもう何をしても無駄だと感じるためダメコン編成になっている。ダメコンなしにこだわりたい提督は各自で頑張ってください。

 

 

5.感想

  5-3や5-4ではネルソンの偉大さを実感しました。選択報酬は悩んだけど詳報に。三式弾や迫撃砲などの装備更新で減っているため。