麦の畑

思い出づくり

【18晩夏イベ】E-2甲.西方作戦海域方面 マラッカ海峡北方 撃破ゲージ

海峡奪還作戦

f:id:muginohatake:20180914023629p:plain

  ボス自体はまったく大したことないのだが、道中が地獄のようにキツい海域。強力な艦を温存したい気持ちを利用して足元をすくってくる沼。隼鷹・飛鷹やサブ2航戦、秋月型や穴の空いた水雷艦をスパッと切ってしまったほうがかえって得になるだろう。ただ、それらの艦が今後必要でない保証もないが…。なめてかかって沼った人の日記帳なので、成功例としては参考にならないだろう。

 

1.海域図

f:id:muginohatake:20180914035605p:plain

  主なルートはDFEKMO。航重軽巡駆駆に軽空母か戦艦を加えた編成がほとんどだ。ボス前は索敵が中程度要求されるため彩雲や水偵が少し必要。

  道中のDマス・Eマス・Mマスは三者三様の厄介さで、ボスではさらに別の能力(装備)が求められる。そのため、艦隊の地力が高くないと延々と道中で事故ってしまう。

  Dマスは、輸送時と違って空母が艦戦を積まなくてはいけなくなったため、倒しきって勝利というのができなくなってしまった。単縦陣から繰り出される強力な砲雷撃が警戒陣に直撃する。

  Eマスはよくある空襲マスだが、駆逐艦には対地ガチャチケットという役割があるため、高角砲や対空カットインができず面倒なマス。対集積地を諦めて対空カットインをする、穴機銃を揃える、スロットバランスのよい空母2隻でなんとかするなど対策が必要。雲龍龍鳳の噛み合わせがかなり悪かったのが敗因の一つだろう。また、下3隻に噴進砲弾幕艦を揃えて警戒陣で抜けるという方法もある。この方法は新たに穴を開ける必要がでてくるため決断が難しい。

  Mマスは普通にどうしようもない。警戒噴進砲で抜けようとしても複縦陣からの砲雷撃で大破が多く、警戒陣との絆が試される。うちの警戒陣は駄目な子でした。敵軽空母は艦載機は強いが改ではないので耐久力は低い。そのため、単縦陣+支援艦隊での殴り合いも選択肢としてはよいと思う。単縦陣を選ぶにしろ警戒陣を選ぶにしろ運よく避けることが必須なのだから。

  ボスマスは地上艦が多く、ボスもよくダメージコンテストが行われている集積地棲姫のマイナーチェンジ。特二式内火艇+大発動艇(八九戦車)+WG42のガチャチケットがあれば、大破していてさえ4桁のダメージで吹き飛ばせる。問題は随伴艦で、集積地のようには倒しづらく盾になってしまう飛行場と、艦載機撃墜率が異常な砲台。本作戦は空母は必要だが活躍しづらい構成になっているためバランスがとても難しい。警戒陣も、水雷艦を下に並べて警戒陣らしく活用するか、噴進砲弾幕艦を下に並べて空襲を無力化するか、どちらも一長一短でなんとも言えない。そういった微妙な場合に問われるのが地力なのだが、お札5~6枚の圧力によって非常に動きづらい。そういった悪質さのある海域だった。

 

2.編成例

f:id:muginohatake:20180914024339p:plain

  なんとか運良くクリアできたという編成。鬼怒・満潮・皐月あたりは問題ないと思うが、空母の選定に難があったと考えている。軽空母の枠には、戦艦や重巡系を入れることもできる。戦艦を入れた場合はMマスで2巡してしまうためどうだろうか。ボスの最終編成は、一見あまり変わらないが大発攻撃を非常に避けるという特性がある。そのため、重巡系を2にして夜戦の三式弾連撃係を2隻にするのは一考の余地がある。

 

3.結果と感想

 S勝利、M大破、D大破、D大破、D大破、 M大破、M大破、A勝利、S勝利、A勝利(削り終わり)

 D大破、M大破、D大破、A敗北、M大破、 M大破、E大破、A大破、A敗北、D大破

 M大破、M大破、M大破、S勝利(終わり)

 基地隊全ボス 陣形は半分くらい警戒陣 最後4回道中支援 バケツ69個

 

  うーん下手くそ。というかDマス警戒でもボコボコワンパン当たって大破するし、Mマス警戒抜け安定も信じられない。同じ陣形を使っているとは思えないくらい警戒陣がうんこだった。並びか?増設機銃か?全くわからない。それはそうとやはり龍鳳が一番微妙だったように思う。道中の要求制空値が結構高めなので龍鳳では足りなくなるし、道中のツの群れやボスの砲台で枯らされがち。これは誰でもそうかもしれないが。まあいいや、終わり!閉廷!

 

 次!