麦の畑

思い出づくり

【単発任務】 精強!「第一航空戦隊」出撃せよ!

精強!「第一航空戦隊」出撃せよ!

  第一艦隊旗艦「赤城改二(改二戊)」同二番艦「加賀」の第一航空戦隊を中核とした艦隊で、カレー洋リランカ島沖、珊瑚諸島沖に展開!さらにKW環礁沖海域に反復出撃!鎧袖一触!敵を粉砕せよ!

  • 目的:4-5、5-2ボスS勝利1回
  •    6-5ボスS勝利2回
  • 編成指定:旗艦「赤城改二(戊)」+二番艦「加賀」+自由枠4
  • 単発任務

  赤城改二に合わせた任務。報酬では「流星改(一航戦)」と、選択報酬で新型航空兵装資材や熟練搭乗員などがもらえる。

 

 

1.カレー洋リランカ島沖(4-5)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20180906213740p:plain

4-5 海域図

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190822235921p:plain

4-5 編成例

  上記の編成でCDHTを通った。

  最短ルートを通るのに特に支障の出る編成指定ではないため、最短攻略仕様の編成。個人的には4-5はあまり空母の刺さらない海域だと感じるので、最終編成以外のときに攻略を試みると良いだろう。

 

 

2.珊瑚諸島沖(5-2)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20180908153642p:plain

5-2 海域図

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190822235944p:plain

5-2 編成例

  上記の編成でBCDFOを通った。

  一応これでクリアしたので乗せてあるがガバのひどい編成なのでおすすめ編成ではない。ボス戦で「2巡しないじゃん!」とか言ってた。
最短ベースで考えるならば、赤城の夜襲CIをもっと意識することと、艦隊の並び順が改善点。空母棲姫は戦艦空母以外にとっては硬いため、夜戦でトドメをさせるように重巡系を下にした方が良いだろう。
また、Eマスを通るが赤城加賀+戦戦駆駆という手もある。Eマスは案外強力で鬱陶しかったイメージで今回は避けたが、Dルート編成の火力を考えるとむしろこちらが本命のような気がした。

 

 

3.KW環礁沖海域(6-5)

  • 海域図

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190823000005p:plain

6-5 編成例

  上記の編成でACDGMを通った。基地隊均衡全ボス

  空母を含めるため強制で上スタートに。上ルートは敵の航空戦力が強力で空襲による事故が多いイメージがある。しかし、今では噴進弾幕システムが実装されたため、それを活用してみようという編成。
結果的には2回出撃で済んだが、噴進弾幕がない北上は本隊の砲撃部隊の貧弱さも考えると航巡でも良かったかもしれない。
昔の嫌なイメージよりも遥かに安定しそうではあったが、艦載機の被撃墜が激しく、ボーキ消費の観点から普段遣いの攻略にはやはり使用したくないと感じた。

 

4.感想

  在庫が少ないけど使いみちも少なそうな搭乗員と、在庫は多いけど運営のトレンドっぽい航空資材どちらにするか悩んだ結果後者にしました。
最近アイテム使って改修したりするのブームになっててこわE。