麦の畑

思い出づくり

【定期任務】 沖ノ島海域迎撃戦

 

Bq1 沖ノ島海域迎撃戦

 有力な艦隊を沖ノ島海域前面に反復投入、侵攻する敵機動部隊を迎撃、これを撃滅せよ!

  • 目的:2-4ボスS勝利2回
  • 編成指定:なし
  • クオータリー任務
  • ネジが5個もらえる

 

 

1.海域図

f:id:muginohatake:20181204205045p:plain

2-4 海域図

  主な攻略ルートはBGHLPやBGHIKLPなど。非常に編成を軽くすると最短のBGHLPルートを通ることができるが、空母や戦艦などを連れて行こうとするとランダム性に阻まれるようだ。

  道中は意外にも初手Bマスが一番厄介な印象だった。Bマスは単縦の水雷戦隊相手のため、撃ち漏らしからの閉幕雷撃でダメージというパターンがある。一方Lマスは敵が輪形陣なので砲雷撃ともにあまりダメージを受けないためだ。

 

 

2.編成例

f:id:muginohatake:20181205012440p:plain

2-4 編成例

  上記の編成でBGHLPを通った。今のところ3出撃で3回とも同じルートを通っている。ボスは戦艦3隻と強力で、1期の水上反撃任務を優しくした感じだ。そのため、駆逐艦には強力なものを選びたい。阿武隈は開幕雷撃重視で魚雷を積んであるが、夜戦にもつれ込むことがほとんどのため、きちんと運を上げた阿武隈のほうが良いだろう。今回はメイン阿武隈が中破していて、バケツをかけるのが嫌だったので妥協した。

 

 

3.まとめ

  水雷戦隊以外の攻略は気が向いたら。水雷戦隊での攻略は練度が重要そうなので、真似してもうまくいかない、あるいは次回ではうまくいかないなどあるかも知れない。