麦の畑

思い出づくり

【18晩夏イベ】E-4甲.欧州作戦海域方面 地中海マルタ島沖(マップ拡張)

ジェノヴァの風

f:id:muginohatake:20180918225012p:plain

  E-4は4枚目のお札。輸送(連合)→マップ拡張(通常/連合)→撃破(通常)と、ここも3工程ある。イタリア系の艦娘に特攻があるため、ここで使う提督が多いようだ。続くE-5では、羅針盤で欧州艦の数を参照するようなので、出しすぎには気をつけたい。本記事はマップ拡張段階。

  マップ拡張はさらに2段階あり、1段階目クリアで撃破ボスマスへのルートが、2段階目で撃破ボスマスへの別ルートが開通する。1段階目は必ずクリアしなければならない。

 

1.海域図

f:id:muginohatake:20180919004954p:plain

※Gマス軽巡ヘ級fl→軽巡ホ級fl Oマス最大制空値396
 Uマスまでは8マス、Oマスまでは6マス

 

  マップ拡張第1段階はOマスA勝利とRマスA勝利が目的。中央側のスタート地点は通常艦隊での出撃が条件なので、どちらも通常艦隊での攻略になる。Qマスからの分岐は戦艦+空母系の数か。3隻の時はPマスへ。Oマスのボスは港湾夏姫+砲台+PT小鬼というかなりいやらしい編成。A勝利でいいので4隻撃破で達成できるため、PT小鬼対策がよいだろう。4隻のときはQマスへ行くが、Qマス自体は潜水艦マスなので注意。

 

  マップ拡張第2段階はSマスでのA勝利で達成。Q→W→V→Uのルートが追加される。ボス前のTマスには空母夏姫が、Vマスには戦艦レ級elが待ち構えている。どちらも強力で、どちらのルートからも攻略報告がある。Tマスルートの場合ではこの拡張は必要ない。

  Sマスへ向かう主なルートはABDFGSなど。右側のスタートは連合艦隊での出撃が条件で、輸送護衛の場合にはDマス→Hマスが固定されるため、Sマスへ行くには水上/機動の連合艦隊でなければならない。Bマスからの分岐は空母が多いとCマスへいってしまう。蒼龍大鷹でもCマスへいったため、空母系はかなり絞られているようだ。Sマスの敵編成は集積地棲姫(バカンス)を含むもの。こちらもA勝利でよいので基地隊を使ってなんとかしよう。

 

2.編成例(第1段階)

  • Oマス

f:id:muginohatake:20180918235043p:plain

  上記の編成でJQPNOルート。基地隊はOマスに4回。

 

  • Rマス

f:id:muginohatake:20180918235227p:plain

  上記の編成でJQRルート。基地隊はおやすみ。

 

3.編成例(第2段階)

f:id:muginohatake:20180918235816p:plain

  上記の編成でABDEFGSルート。基地隊はSマスに4回。

 

4.艦選定

  扶桑・鈴谷以外は無難、あるいはリカバリーのきく艦を選んでいる。扶桑・鈴谷はつづく撃破ゲージをVルートで攻略予定で、道中には2度空襲マスがあるため、そこを噴進砲弾幕で抜ける編成を想定しているため選んだ。Vマスまでの到達率は100%だったが、Vマスでの撤退や、特攻艦でないことによる火力不足を感じた。Italia・Romaはボスだけでなく、ボス前マスでも特攻があるという話なので、ボス前マスの突破率はこちらのほうが高いのではないだろうか。全く試していないため比較はできないが。

 いずれにしろどのように攻略するか、そろそろ決断が迫られていると感じた。

 

  次。