【単発任務】 精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】
精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】
第一艦隊第一戦隊、改装主力戦艦「長門改二」及び「陸奥改二」を中核とした精鋭水上打撃艦隊を展開、南西諸島海域沖ノ島沖、南方海域サーモン海域北方、中部海域ピーコック島沖の敵戦力を撃滅せよ!
長門改二と陸奥改二が揃った記念の任務だったはず。本任務は拡張作戦と銘打って、やや難易度が高いとされている。
報酬では長門型改二にフィットする「41cm連装砲改二」を確定報酬に、選択報酬としては「新型砲熕兵装資材」や「試製46cm連装砲」などを獲得できる。
1.沖ノ島沖(2-5)
- 海域図
- 編成例
上記の編成でBFJOを通った。
空母なし、ドラム缶艦を編成などすれば、戦艦3隻まではボスへとたどり着くことができる。たどり着きさえすれば倒せるだろうということで、ボス前のJマスで梯形陣を選んでみたが、可もなく不可もなくといったところだった。。
2.サーモン海域北方(5-5)
- 海域図
- 編成例
上記の編成でBKPSを通った。決戦支援(対潜)
例によってクリア後敵編成に対して、決戦対潜支援でS勝利を狙った。Pマスのレ級雷撃に対しては中型艦枠はどの艦でも耐久力に大差がないため(個人の感想です)、ダメコン前提でさっさと突破する作戦を取っている。その上で、それならば航巡にこだわる必要はないと判断し、気持ちの対潜力と対随伴艦で効果的な雷巡を編成した。
胸熱砲はボス前かボスのどちらかでつかった。出撃は1~3回くらい(曖昧)。
3.ピーコック島沖(6-4)
- 海域図
画像
- 編成例
上記の編成でADCFNを通った。基地隊はボスボスかCC
右スタートは何年も前の印象しか無いが、嫌な思い出があるのと左スタート攻略で不満がないため今回も左スタートで。
これまで左スタートは大型艦を多く入れられないような何かがあったが、本任務実装にあたって手が入り、長門陸奥のペアまでならば戦2で左スタートをきることができるようになった。
また、最短ルート固定のために秋津洲も編成している。
今回はいつものネルソン編成を組むことができないため、装備はこのような編成になっている。個人的には6-4では駆逐艦が強いと思っている。というのも、対地3点セットの攻撃は、こちらが大破状態であっても砲台や集積地の装甲を抜き、破壊できるためだ。敵艦隊の火力はかなり高く、大破してはダメージソースたり得ない三式弾艦よりも、安定したダメージソースと見て良いという判断だ。
また、胸熱砲はボスマスで行った。昼戦時には大破のボスのみまで追い詰めたが、その後の破壊では徹甲弾では厳しい様子だったため、三式弾艦も準備しておいたほうが良いだろう。
出撃1~2回
4.感想
6-4は何か掴んだ気がする。5-5は未だにどうしようもない。バルジ積んだ武蔵が雷撃大破したこともあるし、バルジ2の航巡も大破する。いやそういうことも起こりうるよといわれたらそうなんだけど、バルジはやはりあまり好きではない。ダメコン最強!
選択報酬は試製46にしました。餌として試製46を使うパターンが怖かったので。