麦の畑

思い出づくり

【艦これ】 2018年11月の日記帳

2018年11月の日記帳

  11月何してたかの記録です。

 

 

1.アップデート

  11月は16日(金)と29日(木)にアップデートがあった。アプデ内容で大きなものだけ取り上げていく。

・16日(金)

  1. 7-2実装
  2. 7-2に期間限定海防艦ドロップ
  3. 7-1戦果下方
  4. 38cm四連装砲改改修
  5. 20.3cm(2号)連装砲や探照灯にフィット補正追加
  6. 新任務追加
  7. 長門改二に特殊攻撃実装

  かなりいろいろあった日。特に3番の戦果下方は、中旬というタイミングがかなりエグい。結局半分ほどになったそうな。それでも強いが。そしてついに7-2が実装。期間限定で海防艦がドロップするようだ。春の食料漁や秋の秋刀魚漁から見て、通常海域での海防艦の扱いは今後もこの方針なんだろうと予想。南の方(だよね?)なので秋刀魚はともかく、“なにか集め”でも来ることになりそうなので、あらかじめ編成案を作っておきたいところだ。

  装備関連にもテコ入れが入った。38cm四連装砲改は38cmと小さめなのでペナルティが少ない主砲だが、火力22+αと同系統の装備の中では非常に強力。試製41cm三連装砲と同等の火力がある。命中率が低い連合艦隊などで装備する機会があるだろう。

  新任務は、精鋭「第十駆逐隊」、抜錨準備!主力オブ主力、抜錨開始!近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!【戦果拡張任務】泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!の4つ。最後の戦果拡張任務が厄介で、11月というクオータリーの締めの月に実装されてしまった。ほかの単発任務も含め、冬イベ前に記事にしたいところ。

  長門改二の特殊攻撃は、現在のところ【一斉射かッ…胸が熱いな!】と運営は呼んでいるが、ネーミングがひどすぎるのでなんとかして欲しい。ユーザー間ではながもんタッチ、胸熱砲などの呼び名があるようだ。発動条件は「梯形陣」「長門改二旗艦」「2番艦が戦艦」とのこと。梯形陣を使わないといけない時点で基本的にゴミだが、弾薬を使用する点がさらに重い。ただ、夜戦時は陣形補正が無視されるため、弾薬が十分な海域の道中夜戦マスで出番があるかも知れない。また、あまりなさそうではあるが、梯形陣自体にテコ入れが入る場合や、発動条件から梯形陣が外される場合なども、手のひらを返すいいタイミングになりそうだ。

 

 

 ・29日

  1. 新カテゴリー「陸偵」実装
  2. 新装備「14cm連装砲改」「二式陸上偵察機」実装
  3. ランカー報酬配布

  小規模なアプデと次回のメンテ予告だけにとどまった。7-2の海防艦期間限定ドロップは、メンテが予告された12/7までだろうか。

  内容で気になるものはやはり陸偵だ。基地隊の制空値に補正をかけたり、行動半径を延長したりと怪しげな挙動をするようで、冬イベでは陸偵の使い方が鍵になるかも知れない。ただ、8マスまでしか伸ばせないことを考えると、一式戦64や陸攻系が揃ってない提督が、21熟練などと組み合わせて使うための、初心者救済装備という気もしてきた。

  14cm連装砲改は新種のゴミ。もともと存在していたものは「14cm連装砲」で改ではなく、今回実装されたものは改。この手の軽巡用主砲は、何故か2本目以降ではボーナスの乗りが悪くなるため、積めば積むほど3号砲などに差をつけられてしまう。命中率では分はあるだろうが、当たったから良いというものではなく、当たったが撃沈できていないのでは、3号砲を積んで攻撃を外したのとあまり変わらないのではないだろうか。最近では駆逐艦の高火力化が進んで居るため特にそう感じる。少なくとも改修が着ていない現状では話にならない。ただ、15.2cm改★10を2つ積んでの感想がこれなので、14cm改に改修が着てもあまり変わらないと思われる。

 

 

2.EO系

 ・3-5

  やっぱ航航航潜潜航巡の上ルート派。時々大事故が起こるが、そうでないときは非常に安定感があって安心できる。まるゆチャンスもあるし、1周してバケツ0や、小破のまま送り出して誰も中破以上しなかったこともあった。基本的にバケツ少なめでサクッと割ってくれるのはありがたい。

 

 ・4-5

  最後まで高速+編成で攻略したが、敵の削り時編成と最終編成では難易度が大きく違い、最終編成用の編成を考える必要があると感じた。

 

 ・5-5

  相変わらず難しい。いろいろ試してネルソン大和武蔵伊勢鈴谷熊野に落ち着いたが、累計で10回はかかっていそう。そんなに道中が安定してないなら大型6で安定取って逸れるのも変わらないのでは…?いろいろ検討中です。

 

 ・6-5

  下→上→下と変遷した。下で良いかなという気がする。基地隊ははめ込みっぱなしにしたいため、一式戦64やらをきっちり使わないといけない現状はあまり好ましくないが、どうしようもなさそうだ。

 

 

3.艦隊育成

  7-1で先制対潜できる駆逐艦(素対潜61)を片っ端から育成した。神風・叢雲・舞風・Z1・マエストラーレなど、いろいろな艦が99になった。ほぼすべて99になってしまったので、12月は素対潜61に足りていない朝風・高波・岸波などを5-3-Pで育てて7-1に出荷したい。また、軽巡阿武隈ばかりなので、それ以外の軽巡を用いた7-1戦果育成周回を組む予定だ。

  艦隊総経験値は+1500万ほど。1期の時は気にしたこともなかったが、上位提督はそういったものも指標にしているらしいと聞き、最近では記録をつけている。艦隊分析でポチポチ手入力で頑張っていたが、専ブラかなにかでパッと移行できるらしい。手入力した情弱提督が居るってマジなのですか?

 

 

4.改修

 ・装備

  噴進砲改二の4本目、41cm三連装砲改二、38cm四連装砲改、三式水中探信義、四式水中聴音機(九三式水中聴音機)など。水戦系が★10で揃っていないため、しっかり育成しないといけないと思いつつ、紫電改二がやはりきつい。

 

 ・まるゆ改修

  鈴谷改二を育成中。水戦水戦魚雷魚雷という装備・運用に感動したため。妙高・摩耶・鳥海などの重巡系の改修がまるで進んでいないため、まだまだやることが多い。また、長波や夕立などの駆逐艦も終わっているわけではない。1期の時はただやってただけだったな~と最近痛感しております。

 

 ・海防艦改修

  ケッコン夕立がやっと耐久36→37に。Lv55+Lv55まで上げてよかった。初めて成功したのでとても嬉しい。

  ケッコン鈴谷改二も耐久68→69に。今月はこの2隻だけ。航巡は大型艦を入れられないときに穴埋めで入れることが多く、その性質上イベント最終海域などで姫級の莫大な火力にさらされることが多い。ので、耐久4nから脱却しておいたほうが良いかなと改修した。運も一緒に上がるし。

 

  次はケッコンジャービスをなんとかしてあげたい。

 

 

5.まるゆ掘り

  面倒だからとしていなかった運改修にきちんと向き合うべく、今月はウィークリー任務ついでに4-5と6-2を周回した。今後も続けて行きたい。

 

 ・4-5

f:id:muginohatake:20181201230058p:plain

  67出撃10撤退1A敗北(S勝利率83.5%) 合計バケツ126個(1.88個/出撃) まるゆ4

 

  東方ウィークリー任務をここで消化すると、月50回程度ドロップチャンスがある。清霜はLv30で改にすると22号対水上電探などを持参するため美味しい。

 

muginohatake.hatenablog.com

  今見ると編成が古いなと思うも手直しはまた後日。

 

 

 ・6-2

f:id:muginohatake:20181201232756p:plain

  167出撃33撤退2A敗北(S 勝利率79.0%) 合計バケツ292個(1.74個/出撃) まるゆ3

 

  ウィークリー任務ではあ号、い号、ろ号など、デイリー任務では補給艦などと平行できる。最初はろ号もここだけでやろうとしていたが、6-2の補給艦はボス編成に1隻居るだけなので、途中からは止めた。

  こちらは4-5よりも副産物がおいしい。38cm四連装砲改や41cm三連装砲改二の餌になる41cm連装砲(長門陸奥)や、共食いを始める噴進砲(翔鶴改・瑞鶴改)、22号対水上電探や25mm三連装機銃を持参する島風など、改修が捗る。

  こうして振り返ってみると、勝率8割でバケツも2個未満と中々よく回れた気がする。ちなみにボーキはツ級が暴れない時は100~130で、暴れたときは200以上という感じ。記録をつけるのが面倒になってすぐやめたので非常に大体だが1周140ほどか。

 

muginohatake.hatenablog.com

  編成はこちら。

 

 

おわりに

  11月はこんなところ。完了とまでは行かないにしろ、地道にいろいろ進んでいると感じる。12月は下旬にイベント予告があるので、EOをさっさと割ってブログも整えてイベントに備えたい。

 

  11月作戦おつかれさまでした。