麦の畑

思い出づくり

【単発任務】 精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!

f:id:muginohatake:20181226220641p:plain

B121 精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!

  「白露改二」及び「時雨改二」から成る精鋭駆逐隊「二七駆」第一小隊を含む有力な艦隊を編成、東部オリョール海、ジャム島攻略作戦、サーモン海域北方、KW環礁沖海域に出撃、敵を撃滅せよ!

  • 目的:2-3ボスS勝利、4-1ボスS勝利、5-5ボスS勝利、6-5ボスS勝利各1回
  • 編成指定:「白露改二」「時雨改二」+自由枠4
  • 単発任務

 

 

1.東部オリョール海(2-3)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181204195750p:plain

2-3 海域図

  現在ルート固定は見つかっていないようで、主な攻略ルートと言えるものはあまりない。

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20181206001025p:plain

2-3 編成例

  どこを通ったか忘れた。

 

 

2.ジャム島攻略作戦(4-1)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181226205438p:plain

4-1 海域図

  初手がACランダムと思われるほか、ボス前の羅針盤も複雑で、主な攻略ルートというものはないと思われる。幸い敵艦隊に強力なものはいないため、適当な力押しで良いだろう。

 

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20181226212721p:plain

4-1 編成例

  上記の編成でABDGJ(2/2回)。Dマスが潜水混じりなので注意が必要。

 

 

3.サーモン海域北方(5-5)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181226212154p:plain

5-5 海域図(クリア後)

  2期から4ヶ月ほど経ち、様々なルートが開拓されているように見える。BKPS、BFJPS、BFDHNOS辺りは試した。通常攻略はBKPSで良いと感じるが、任務で駆逐艦などを指定された場合では、クリア後に他のルートの方が良いだろう。クリア後では、ボス艦隊の制空値が低めに固定されるほか、南方棲戦姫が削除、レ級も1隻までとかなり弱体化される。また、ACE系の攻略報告もあるようだ。

  今回出会わなかったため載せてないが、Hマスの敵編成には制空値204のものがあるため注意。

 

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20181226214017p:plain

5-5 編成例

  上記の編成でBFDHNOSを通った。上記の編成でBFDHNMOSを通った。駆逐艦を入れて上を通りたくない、Pマスを通るなら上ルートを避けた意味がない、という思いからHNOS系の編成にした。最近では補給艦を入れたN→O固定が発見されたため、そちらでも良いかもしれない。

  クリア後ボス編成は、確定で潜水艦が含まれるため、駆逐艦にも明確な役割がある。Oマスの索敵のこともあるため装備に注意。

 

 

4.KW環礁沖海域(6-5)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181011184617p:plain

6-5 海域図

  そのうちちゃんと更新しないとと思いつつ秋刀魚漁の流用。ここもいつの間にか下上ルートなども開拓されているようだ。今回は下ルートでの攻略。

 

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20181226215859p:plain

6-5 編成例

  上記の編成でBFIJM。通常の下ルート攻略とほぼ変わらない編成。

 

 

muginohatake.hatenablog.com

 

 

5.感想

  5-5をゲージ破壊と同時進行しようとしてえらい目にあったので、ちゃんと破壊してから任務をしたほうがいいと思いました(小並感)。報酬のB型改四の改修実装が待ち遠しいですね。