麦の畑

思い出づくり

【バレンタイン任務】バレンタイン限定任務 【1号作戦】

f:id:muginohatake:20190210130006p:plain

バレンタイン限定任務 【1号作戦】

  バレンタイン限定任務:軽巡1及び駆逐艦2隻以上を含む艦隊で南西諸島防衛線、南西諸島近海、バシー海峡及び東部オリョール海海を哨戒!敵艦隊を捕捉撃破し、各海域の制海権確保に努めよ!

  • 目的:1-4ボスA勝利、2-1ボスA勝利、2-2ボスA勝利、2-3ボスA勝利各1回
  • 編成指定:軽巡1+駆逐2+自由枠3
  • 期間限定単発任務

 

  節分が終わったと思ったらすぐさまバレンタイン任務が追加された。今回はなにかアイテムを集めるわけではなく、本任務と続く2号作戦の2任務のみのようだ。

 

 

1.南西諸島防衛線(1-4)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181206005122p:plain

1-4 海域図

 

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190210123036p:plain

バレンタイン1-4 編成例

  上記の編成でBCFEHL、ADGJLを通った。初手はランダムで、重い編成でなければボスに到達できる模様。2回出撃しているのは任務を受け忘れたため。

  装備は積み替えが面倒だったためかなり適当(キス島部隊の流用など)。

 

 

2.南西諸島近海(2-1)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181204182144p:plain

2-1 海域図

 

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190210123456p:plain

バレンタイン2-1 編成例

  上記の編成でCEHを通った。

 

 

3.バシー海峡(2-2)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181204183633p:plain

2-2 海域図

 

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190210124334p:plain

バレンタイン2-2 編成例

  上記の編成でCEFHKを通った。「水母1+海防2」がこのルートを通る条件の一つだが、任務で「軽巡1+駆逐2」の指定があり、弱々しい艦隊になってしまった。海防艦はFマスを通れるようになるというだけなので、このルートにこだわる必要はない。ボス艦隊はそれなりに強力なため、空母を入れるなどしたほうが良いだろう。

 

 

4.東部オリョール海(2-3)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181204195750p:plain

2-3 海域図

 

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190210125100p:plain

バレンタイン2-3 編成例

  上記の編成でADGIKNを通った。スタート→Aマスへのルート固定条件は今のところ見つかっていないため、最短ルートを通る最適編成はない。

 

 

5.感想

  任務を受けるところや装備を載せ替えるところが難しかった。報酬は家具職人に。家具職人買う金あったらネジとか指輪買いたいし…と思うと、こんなときでもないと入手する機会がないため。