麦の畑

思い出づくり

【19夏イベ】 E-3甲.発動!「シングル作戦」 その3 撃破ゲージ2本目

まえがき

  2019年8月31日から、19年夏イベ「欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」」が開始された。作戦規模は小規模でE-1~E-3までの3海域あり、お札は3枚。新艦娘は「御蔵」「Grecale」「L.d.S.D.d.Abruzzi」「Janus」の4隻で、「L.d.S.D.d.Abruzzi」はE-2クリア報酬だが、「御蔵」とはE-1・E-2、「Gracale」はE-2・E-3でのドロップが確認されている。

 

・イベントお札表

E-1 1枚目 欧州防衛艦隊札
E-2 2枚目 連合艦隊
E-3 3枚目 地中海艦隊札

 

f:id:muginohatake:20190929151404p:plain

  連合艦隊札(3枚目/3枚) 撃破ゲージ(対水陸) → 撃破ゲージ(対水上)

  E-3は撃破+撃破のWゲージ仕様1本目の撃破ゲージを攻略後には2本目のボスマスは現れておらず、マップ拡張ギミックに取り掛かる必要がある。そして、ボスマス出現後に、改めて第2スタートマス出現ギミックがあり、そこから本当の2本目攻略開始といった様相だ。また、更に2本目ボスが最終形態になってから、装甲破砕ギミックに取り掛かることができるようになるが、効果はマイルドなようで破砕せずにボスを倒す提督もいたようだ。   撃破ゲージ1本目のボスは「泊地水姫バカンスmode」。陸上型のように大発やWGが効果的だが、魚雷も当たるという珍しい仕様の敵で、船渠棲姫に近い存在だ。その性質のせいか、対地装備持ちの魚雷でワンパン撃破できたという報告もある。随伴艦には陸上型・PT・ナ級と並んでいるため、対応のバランス感覚が必要だ。
  撃破ゲージ2本目では水上艦の「アンツィオ沖棲姫」が相手。本人は耐久888に加えて装甲339と非常に硬い。本人も問題だが随伴艦も強力で、本隊には陸上艦が並び、第2にはフラタ・フラツなどが並んでいるため、アンツィオ・対地・対第2の水上艦の3方面に対してどのように戦力を分配するかが鍵になるだろう。ボスドロップでは新艦娘の「Jenus」や、「Jervis」「Nelson(未所持限)なども出るようだ。

 

  マップ拡張が終わったらやっと第2スタート地点から2本目の攻略開始。削りが終わると装甲破砕ギミックを行えるようになるため、本記事では削り・ギミック・割りと3つに分けて解説する。

 

1.撃破ゲージ(2本目削り)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20190929134201p:plain

E-3-2 海域図

  ボス出現ギミックは、Eマス・KマスS勝利各1回、OマスA勝利以上2回、防空優勢2回で達成できる。
Eマスは通常か輸送で、KマスOマスは水上か機動で攻略することになる。

 

  • 編成例(削り)

f:id:muginohatake:20190929134337p:plain

E-3-2 編成例(削り)

 基地隊1(ボスボス):64戦隊、一式三四、一式三四、銀河
 基地隊2(ボスボス):54戦隊、一式野中、一式三四、銀河
 基地隊3(FF)試製東海、試製東海、試製東海、東海
 決戦支援

  上記の編成でDFGHMLKRUを通った。第2スタートから出撃するためには機動か輸送での出撃が必要になる。大型艦を複数編成すると、Lマスから先で迂回する羽目になるが、秋津洲や明石を編成していると緩和されるようだ。水上打撃と違ってA→Cと踏まされないことや、道中通常戦闘マスが減るため、機動からの攻略が最もやりやすいと思われる。

  • 結果

 G大破、A勝利、F大破、A勝利、G大破、 A勝利、K大破、B勝利、G大破、A勝利(削り終わり)

  これ以上触り用がなさそうに感じるが、結果はあまり芳しくない。反省点は後述する。

 

2.装甲破砕ギミック

  • 海域図

f:id:muginohatake:20190929134201p:plain

E-3-2 海域図

  装甲破砕ギミックはボスが最終編成になるまでゲージを削った後、EマスS勝利1回、OマスA勝利以上1回、Dマス・Hマス制空優勢各1回、防空優勢1回で達成できる。 このギミックでは達成時にいつものピロリン音は無く、達成時に「ナマイキ!」というボイスがなるのと、ボス戦闘前の立ち絵で目がオレンジ色に変化することで確認できる。分かりづらい。
また、削り終わったことで道中マスが強化されているようで、例えばFマスでは4隻編成+梯形陣が固定で出てくるようになる。そのせいで道中の事故率が非常に高まっている。
  今回は、Dマスは通常で、Oマスは機動で、Eマス・Jマスは通常艦隊で攻略した。

 

  • 編成例(Dマス)

f:id:muginohatake:20190929140516p:plain

E-3-D 編成例

  上記の編成でABDを通った。

 

  • 編成例(Eマス・Jマス)

f:id:muginohatake:20190928153244p:plain

E-3-EJ 編成例

  上記の編成でABDE、ABFIJを通った。
Jマス攻略はE-3-1時とは打って変わって非常に大変だったが、よくよく考えてみるとFマス強編成固定(Iマスも?)のためだったかもしれない。

 

  • 編成例(Oマス)

f:id:muginohatake:20190928162622p:plain

E-3-O 編成例

  上記の編成でDFGHMNOを通った。
Oマスは編成の見た目こそエグいがA勝利で良いためそこまで難しくはないだろう。

 

 

3.撃破ゲージ(2本目最終)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20190929134201p:plain

E-3-2 海域図

  前述した通り、弾薬ペナルティや編成の自由度から、基本的には機動での攻略になるだろう。その中身については、長門陸奥かネルソンのどちらかで、特殊攻撃を主軸としたものになる。今回は、E-2グレカーレ掘りでネルソン使ったら強そうじゃね?と思ったので、長門陸奥を選択した。

 

  • 編成例(最終)

f:id:muginohatake:20190929141902p:plain

E-3-2 編成例(最終)

 基地隊1(ボスボス):64戦隊、一式三四、一式三四、銀河
 基地隊2(ボスボス):54戦隊、一式野中、一式三四、銀河
 基地隊3(FF)試製東海、試製東海、試製東海、東海

  上記の編成でDFGHMLQKRUを通った。道中対潜支援、決戦砲撃支援

  • 結果

 R大破、G大破、R大破、G大破、A敗北、A敗北、S勝利(終わり)

  見ての通りあまり良い編成ではなかった。以下反省点

長門陸奥 胸熱陸上処理+道中・第2用連撃という装備だが、中途半端だった。特に、水上打撃とは違って道中の連撃を意識する必要はあまりなかったように思う。長門だけでも主副徹DDなどが良かったか。
サラトガ 持っては居るが1隻のみで、白派で普段遣いするため変更したくなかった。イントレピッドと併用すると中破で動けない艦が増えるため、翔鶴で妥協した。
コマンダン・テスト 要るようないらないような。対地過剰感はあったが、道中制空で水戦が1つ欲しいのと、ザラポーラがE-2に出払っていることや、第2に戦艦を入れたく大型艦制限に引っかかる(後述)ためこのままに。
アイオワ 夜戦火力は低いが敵第2や道中のために、第2に戦艦1隻はどうしてもほしかった。4枠目の装備は悩ましいところだが、より対水上を意識して徹甲弾に。
  • ルートについて

  秋津洲か明石を編成していれば大型艦はいくつでも可では無いようだった。次の編成でLQKPRと進んでしまったため、個人的に大型艦6隻以上でアウトと判断した。
長門陸奥トレピ翔鶴瑞鶴秋津洲アイオワ阿武隈大井北上ジャビジョン ⇒DFGHMLQKP

 

4.感想

  普通に大変だった。というかギミックがだるすぎる。基地隊入れ替えさせるのは良いんだけど、そうなら機種転換の時間とかなんとかしろよ~~~!疲労ついて出撃に支障が出るのも艦隊運用のゲームとしておかしくない?基地隊システムは未だに嫌いです。
  それはそれとして、やはり胸熱砲をうまく運用できてないなと思いました。かといってイベントの無いときに練習はできないんだけど。後はもっと内火艇欲しいなと思いました。
  そういえば今更記事書いておいて何ですが、この攻略時の編成は友軍前のものなので、今なら友軍分の戦力を加味したほうが良いかもしれませんね。もっともイベント最終日に攻略記事探す人はあまり居ないでしょうが。
  イベント終わり!閉廷!以上解散!