麦の畑

思い出づくり

【18晩夏イベ】E-4甲.欧州作戦海域方面 地中海マルタ島沖(輸送)

ジェノヴァの風

f:id:muginohatake:20180918212857p:plain

  E-4は4枚目のお札。輸送(連合)→マップ拡張(通常/連合)→撃破(通常)と、ここも3工程ある。イタリア系の艦娘に特攻があるため、ここで使う提督が多いようだ。続くE-5では、羅針盤で欧州艦の数を参照するようなので、出しすぎには気をつけたい。本記事は輸送段階まで。

  また、輸送ボス・撃破ボスともにGotlandがドロップする。

 

1.海域図

f:id:muginohatake:20180918223952p:plain

  主なルートはDHIKL。大鷹・水母・重巡・航巡・航戦などを組み込めるが、大鷹加古鈴谷の3隻でもBマスに逸れることがあり、初手Dマス固定はかなり厳しい条件のようだ。

  道中の敵艦隊はそこまで強い編成ではないが、輸送護衛部隊の弱さがとても目立った。DマスのPT小鬼は輸送護衛の低命中と自身の高回避が合わさってかなり凶悪。支援艦隊や司令部を利用して乗り越えたい。

 ボスは戦艦夏姫。1隻パターンと2隻パターンがランダムのようだ。輸送ゲージなので撃破が目的ではないため、基地隊を活用してA勝利(8隻撃破)を目指す。

 

2.編成例

f:id:muginohatake:20180918213619p:plain

  上記の編成でDHIKL。最初は矢矧を鈴谷改二にしていたが、ときどき逸れるため変更。試行回数は少ないが、矢矧にしてからは初手Dマスだった。輸送量はA勝利で107など。DマスIマス両方で退避させた場合には、ボス前で索敵かなにかで逸れる。阿武隈は今回もサブのもの。

 

3.結果と解説

  • 結果

  D大破、I大破、D大破、I大破、D大破(ここまで司令部なし)

  I大破、A勝利(107)、A勝利(110)、逸れ、 A勝利(110)、A勝利(終了)

  道中砲撃支援(対PT装備) 第ニ→第四→第四 バケツ28個

  • 基地隊

 第1(ボスボス):二式大艇、一式戦64、銀河、一式三四

 第2(ボスボス):一式二二甲、一式野中、一式、一式

 

  半年ほど使用機会がなかったため司令部のことをすっかり忘れていた。見ての通りあったほうが良いだろう。

 

  • 対PT小鬼

  輸送護衛とは相性最悪で、主砲+機銃や機銃+見張員の駆逐艦、副砲+見張員の軽巡でも外すことがよくあった。そのため、主砲+機銃+見張員の駆逐艦や、副砲+見張員の中大型艦(支援艦隊含む)で対策したい。装備の組み合わせが複雑なので、効果がある正しい組み合わせになっているか注意が必要。

 

4.感想

  簡単そうにクリアする人が多かったけどめっちゃ辛かった(小並感)。

 

  次ー