麦の畑

思い出づくり

【EO】 4-5.カレー洋リランカ島沖 高速+ルート

 2018/12/03 いろいろ更新

深海東洋艦隊漸減作戦

  見る影もない海域になってしまった。様々な攻略ルートがあるようだが、高速+ルートしか試していないため、他ルートとの比較はできていない。

f:id:muginohatake:20180906193131p:plain

 

 

1.海域図

f:id:muginohatake:20180906213740p:plain

  通るルートはA(C)→D→H→T。初手のAC分岐はおそらくランダム。ACマスは能動分岐で、その後のD→Hは確定。H→Tに進む条件が「高速+以上統一」「戦艦+空母≦4」となっている。
  以前の印象からすると、後述の編成例では攻略できそうに思えないかも知れない。しかし、やってみるとほとんど問題はなく、道中3戦の燃料・弾薬ペナルティの重さを再確認することとなる。

 

2.編成例①(削り・周回用)

f:id:muginohatake:20180906195049p:plain

  昼連撃ができない太古の艦これのような装備だが、燃料ペナルティがないため港湾棲姫にワンパンされることが少なく、弾薬ペナルティがなく生存艦も多いため見た目以上に火力がでる。ただし、タービンや増設が揃っていることを求められるため敷居は高い。敷居は高いがEO攻略は毎月のことであるし、今後のイベントで高速統一ルートが出てくる場面も容易に想像できるため、投資する価値は十分にある。

  また、戦艦・空母の装備はかなり人によって好みが出る部分だ。削り編成時の港湾棲姫はそこまで硬くなく、随伴艦をきっちり倒し切っていれば、夜戦だけで十分に倒しきれる。そのため、戦艦の空き枠(主砲・缶・タービン以外の枠)や空母の装備に選択肢がいくつかある。

 

  • 戦艦の装備
水偵(夜偵) 連撃で昼火力が高い。Hマスでも活躍。ボスにはあまり刺さらない。
水戦 制空補助だが削り編成では微妙か。2期から港湾に弱特攻?
三式弾 対地特攻でボスに強い。

 

  • 空母の装備
艦攻艦攻艦戦 開幕爆撃はあまり振るわないことが多い。ボスを殴れることはメリットでもデメリットでもある。
艦攻艦爆艦戦 艦爆カットインでル級改などに強いが、思ったほど大ダメージが出ない。ボスを攻撃できない。
彩雲 缶タービンで装備枠の圧迫がつらいが、ボスでT字不利を引くとキレそうになる。
制空優勢 戦艦・重巡が昼連撃しないのであれば、必ずしも制空優勢は必要ではない。

 

  どれも一長一短で、装備の組み合わせのバランス感覚が問われているイメージがある。編成例①はすべての艦がボスを攻撃でき、そして三式弾完備というオーソドックスそうな編成になっている。しかし、ボスにリソースを割きすぎていると感じたので、11月の周回では次の編成例②を使った。

 

 

3.編成例②(削り・周回用)

f:id:muginohatake:20181203191533p:plain

編成例② 周回用

  上の艦で随伴艦を処理して夜戦で処理というコンセプト。他にはネルソンタッチでボス前のHマス安定を図ったりするのも選択肢としてはありか。戦艦に乗せてある主砲が気に入らない方は好きなものを積むと良い。筆者としては試製35.6cm三連装砲の見かけ上の火力を見ていると手が震えてくるので、命中ペナルティはある程度受け入れていく姿勢でいる。

 

 

4.編成例③(最終編成用)

f:id:muginohatake:20181203192313p:plain

編成例③ 最終編成用

  ネルソンタッチはボスで。4-5ボス最終編成相手では何故か火力が出づらく、随伴艦相手で2~3回攻撃を当てないと処理できないことが多い。というわけで、じゃあ攻撃回数増やせばいいじゃんというコンセプトの編成。今月はこれでうまく行ったので、来月以降も同じ編成で試して様子を見ていきたい。

  また、最終編成になると敵制空値が下がるため、このような編成でなくとも装備や艦娘を変更する余地がある。削り編成の使い回しをしてはいけない(戒め)。大鳳と武蔵の分だけで制空優勢になるため、戦艦・空母枠の自由度があがる。そのため、より適切な艦・装備があるかもしれない。

 

 

5.まとめ

  削りは1期より楽になったが、割りは面倒になってしまった。潜水艦連れていきたい…。