麦の畑

思い出づくり

【定期任務】 最精鋭「第四航空戦隊」、出撃せよ!

最精鋭「第四航空戦隊」、出撃せよ!

  「日向改二」「伊勢改二」の最精鋭「四航戦」を含む第一艦隊で、鎮守府近海航路に反復出撃、さらに、カレー洋リランカ島沖、サーモン海域北方、KW環礁沖海域の敵艦隊を捕捉撃滅せよ!

  • 目的:4-5、5-5、6-5ボスS勝利1回
  •    1-6ゴール2回
  • 編成指定:「伊勢改二」「日向改二」+自由枠4
  • 単発任務

  日向改二実装時だったかの任務。報酬で一品物の「瑞雲改二(六三四空)」と、選択報酬で「S-51J」をもらうことができる。

 瑞雲改二は伊勢改二・日向改二に火力フィット補正があるほか、対空射撃回避能力もあるためなかなか強力。S-51Jも回転翼機の果てしない改修ツリーの中で、最後から1つ手前の段階の装備であり、どちらも良いものが報酬になっている。

 ただし、戦艦として見ると火力が低めの伊勢改二・日向改二を連れて重い海域でのS勝利が求められているため、難易度は少し高めか。

 

1.鎮守府近海航路(1-6)

  • 海域図

 画像

 

  • 編成例

 画像

f:id:muginohatake:20190818212815p:plain

1-6 編成例

  上記の編成でCHKMJDを通った。

  伊勢日向で確実に右ルートへ行ってしまう。右ルートでの最短を通るためには、残りは駆逐3以上や航巡・軽母などを含まない必要がある。
伊勢と日向の改二が揃ったことで、右ルートでも十分制空値を盛ることができるため、それなりに楽になった。もっとも、駆逐隊を連れて潜水艦・戦艦・空母などと当たるため、安定するとは言えないが。

 

 

2.カレー洋リランカ島沖(4-5)

  • 海域図

 画像

f:id:muginohatake:20180906213740p:plain

4-5 海域図

 

  • 編成例

 画像

f:id:muginohatake:20190818212901p:plain

4-5 編成例

  上記の編成でCDHTを通った。

  特に言うことなし。

 

3.サーモン海域北方(5-5)

  • 海域図

 画像

f:id:muginohatake:20181226212154p:plain

5-5 海域図

 

  • 編成例

 画像

f:id:muginohatake:20190818212941p:plain

5-5 編成例

  上記の編成でBKPSを通った。決戦支援(対潜)

  ゲージ破壊前と後で敵編成が代わり、破壊後では大きく制空値が下がるため、通常攻略後推奨。今回は大型艦4隻の上固定ルートで。
制空がゆるくなっているため、制空はボスで火力としての役割を持てない航巡にすべて押し付けて、伊勢日向は瑞雲立体攻撃を活用して火力の底上げを狙った。
また、中型艦枠は制空に余裕があるため航巡2でなく雷巡を入れた。雷巡は雑魚散らしや1マス目の潜水艦相手で、航巡よりもやや優れているだろう。

  ボスマスでは潜水艦が含まれているため、S勝利のために潜水艦対策が必要となっている。クリア後であれば駆逐艦を多く連れた下ルートなどでの攻略も可能だろう。ただ、本隊での対潜は道中での中大破や、ボスマスの空襲・雷撃で破損して役割を持てなくなる印象が非常に強いので、個人的に好きではないため選ばなかった。

 

 

4.KW環礁沖海域(6-5)

  • 海域図

 画像

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190818213000p:plain

6-5 編成例

  上記の編成でBFIJMを通った。基地隊全ボス(均衡×4)

  こちらもやや厄介な海域かもしれない。上ルートにはあまりいい思い出が無く、下ルートの夜戦に無策で突っ込むのとあまり変わらないのでは?と思い、下からの攻略になった。
編成は、普段遣いの夜戦NT編成のネルソン抜きのものに。出撃は2回で撤退要因はBマス大破だった。

 

 

5.感想

  伊勢日向はやはり火力が無いので、瑞雲改二は長らく欲しい・取らなきゃという思いがありつつもう半年前の任務なの!?時間の流れ早すぎんよ~(指摘)