麦の畑

思い出づくり

【節分拡張任務】南方海域 艦隊決戦

 f:id:muginohatake:20190127153137p:plain

【節分拡張任務】南方海域 艦隊決戦

  節分拡張任務:戦艦または航空母艦を旗艦とする駆逐艦2隻以上を含む艦隊で、節分期間の南方海域深部サーモン海域及び同北方の敵艦隊を捕捉撃滅せよ(戦果拡張可能)!

  • 目的:5-4ボスS勝利、5-5ボスS勝利各1回
  • 編成指定:旗艦に「戦艦系」「空母系」+駆逐2+自由枠3
  • ウィークリー任務
  • 豆2個

 

  冬イベが終わったと思ったら流れるように始まった豆集め。菱餅・秋刀魚・海苔などを集めていた以上、豆集め自体は来るべくしてきた感がある。ドロップする豆を集めるわけではなく、期間限定のデイリー任務やウィークリー任務が実装され、それの報酬としてもらえる豆を集めていくようだ。豆は最終的に銀河や家具と交換できるため、かなりおいしい。

 

  任務は全部で4種類。デイリー任務の演習のやつ(豆)、ウィークリー任務の「鎮守府海域 南西方面防衛作戦」(豆)、「北方海域 威力偵察作戦」(豆豆)、「南方海域 艦隊決戦」(豆豆)。終了予定日の2/8まで取りきると、合計33個豆が手に入る。

 

  やたら運営がやらせようとしてくることでおなじみの5-5S勝利系任務で、豆だけでなく何故か戦果もついてくるウィークリー任務が本任務だ。5-5は先の冬イベント時に、南方棲姫の装甲をさり気なく大きく上昇させ、随伴艦を一部弱体化します→潜水艦のクラスを1つ下げただけと実質難化した。さらに、クリア後編成の潜水艦はヨ級elのままで、ゲージ破壊前はとても駆逐艦を連れて行ってS勝利を取れるような敵編成ではないため、随伴艦弱体化の恩恵は無いに等しい。

 

 

1.南方海域深部サーモン海域(5-4)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181205193331p:plain

5-4 海域図

  上ルート、下ルートともに攻略者が居そうな海域。割りと5-4下ルートに嫌な思い出はないので下ルートでの攻略。

 

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190127160018p:plain

節分5-4下 編成例

  上記の編成でADEHIJMPを通った。道中支援あり、HJマス複縦陣。こちらのルートは制空値をボスの分だけ考えれば良いため、艦種や装備に余裕が出ることが利点。ネルソンは高速化してあるが、始→A→Dはもともとの速度を参照する模様?高速化の意味はなかったかもしれない。1発クリア。

 

 

2.サーモン海域北方(5-5)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181226212154p:plain

5-5 海域図(クリア後)

  主な攻略ルートはBKPS、BFDHNMOS?駆逐艦は雷撃だけでなく開幕爆撃も大破要因になるため、Pマスは通りたくないと考え、下回りルートを選択した。

  Hマスの敵編成には制空値204のものがあるため注意。

 

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190127161701p:plain

節分5-5 編成例

  上記の編成でBFDHNMOSを通った。道中砲撃支援、決戦対潜支援、Mマス複縦陣。出撃5回目程度でクリア。

  こんな感じの編成でうまく行ったはずなのに全くうまくいかない。とりあえずDマスの渦潮でMマスの回避が落ちているのが辛い原因だと思い、決戦支援を砲撃から対潜へ変え、電探を持つ余裕を作った。

  また、「戦艦+空母系≦3」「空母系≦2」「補給1駆逐2」でBFDHHNOSルートを固定できるそうだ。

 

 

3.感想

つ  よ  い

二 度 と 来 た く な い

頭 に き ま し た

八  王  子