【18秋刀魚漁】 6-1-K(ボス) 秋刀魚&択捉松輪掘り
6-1-K(ボスマス)で秋刀魚&択捉松輪&まるゆが出ると聞いたので行ってみました。
1.海域図
潜水艦で対潜網を抜けていくという謎の作戦海域。大鯨+潜水艦5かそれに近い軽い艦隊のみAFGHK(Aマスは気のせい)。Gマスでの分岐は、「空母0」「大鯨を含む」を満たした時だけHマスへ固定できる。
2.編成例
上記の編成でCFGHK(逸れあり)。空母を入れた場合は、空襲→雷撃と2段階で攻撃できるため、潜水艦を守りやすい。ただ、Gマスでの逸れをどうしても克服できないため、総合的な到達率で言うと軽編成とあまり変わらないかもしれない。
空母枠はサラトガ・翔鶴あたりか。サラトガは夜間攻撃ができるため、ボスマスでの火力不足を緩和できる。翔鶴は道中の安定に貢献できるが、ボスに軽巡ツ級elが出てくるため、ボーキサイトの消費が多い。
軽巡枠は阿武隈・大淀・神通あたりか。今回は索敵逸れにビビって大淀にしているが、過剰かもしれない。索敵が十分だったならば阿武隈や、秋刀魚装備の大淀などが良いだろう。
3.失敗例
- 伊勢大鯨軽巡潜潜潜
G逸れを拒否するべく戦艦を入れてみた編成。開幕爆撃が無くなった分道中で大破しやすく、さらに空母編成では起こらなかった昼2巡での大破もあった。逆に、ボスマスでは昼砲撃が2巡するためSが取りやすい。
G逸れ分以上に道中大破すると感じたため終了。
- ネルソン潜軽巡潜大鯨潜
一番撤退しやすいCマスを、ネルソンタッチで抜けようとした編成。しかし、5戦闘で1度も発動しなかった。より楽な編成を作るのが目的なので、たまたま不運が続いたにしろ、これだけつまづきやすいのであれば、編成を詰める価値がないと判断してやめた。大鯨自体はネルソンタッチに参加できるようなので、右列に水上艦が居ないため発動しないのだろうか。暇も資源もないため、今のところ追って検証する予定はない。
4.まとめと感想
・空母1編成か、あるいは大鯨編成(エアプなのでわからず)
・非常に安定させづらい
・バケツも1週4程度かかる
・秋刀魚はまだ見ていないが松輪は出た
バケツがもりもり減るので恐ろしくてあまり回れず…。