麦の畑

思い出づくり

【18秋刀魚漁】 6-1-K(ボス) 秋刀魚&択捉松輪掘り

  6-1-K(ボスマス)で秋刀魚&択捉松輪&まるゆが出ると聞いたので行ってみました。

 

f:id:muginohatake:20181013160151p:plain

 

1.海域図

f:id:muginohatake:20181013165204p:plain

  潜水艦で対潜網を抜けていくという謎の作戦海域。大鯨+潜水艦5かそれに近い軽い艦隊のみAFGHK(Aマスは気のせい)。Gマスでの分岐は、「空母0」「大鯨を含む」を満たした時だけHマスへ固定できる。

 

2.編成例

f:id:muginohatake:20181013162131p:plain

  上記の編成でCFGHK(逸れあり)。空母を入れた場合は、空襲→雷撃と2段階で攻撃できるため、潜水艦を守りやすい。ただ、Gマスでの逸れをどうしても克服できないため、総合的な到達率で言うと軽編成とあまり変わらないかもしれない。

  空母枠はサラトガ・翔鶴あたりか。サラトガは夜間攻撃ができるため、ボスマスでの火力不足を緩和できる。翔鶴は道中の安定に貢献できるが、ボスに軽巡ツ級elが出てくるため、ボーキサイトの消費が多い。

  軽巡枠は阿武隈・大淀・神通あたりか。今回は索敵逸れにビビって大淀にしているが、過剰かもしれない。索敵が十分だったならば阿武隈や、秋刀魚装備の大淀などが良いだろう。

 

3.失敗例

  G逸れを拒否するべく戦艦を入れてみた編成。開幕爆撃が無くなった分道中で大破しやすく、さらに空母編成では起こらなかった昼2巡での大破もあった。逆に、ボスマスでは昼砲撃が2巡するためSが取りやすい。

  G逸れ分以上に道中大破すると感じたため終了。

 

  • ネルソン潜軽巡潜大鯨潜

  一番撤退しやすいCマスを、ネルソンタッチで抜けようとした編成。しかし、5戦闘で1度も発動しなかった。より楽な編成を作るのが目的なので、たまたま不運が続いたにしろ、これだけつまづきやすいのであれば、編成を詰める価値がないと判断してやめた。大鯨自体はネルソンタッチに参加できるようなので、右列に水上艦が居ないため発動しないのだろうか。暇も資源もないため、今のところ追って検証する予定はない。

 

4.まとめと感想

 ・空母1編成か、あるいは大鯨編成(エアプなのでわからず)

 ・非常に安定させづらい

 ・バケツも1週4程度かかる

 ・秋刀魚はまだ見ていないが松輪は出た

 

  バケツがもりもり減るので恐ろしくてあまり回れず…。