麦の畑

思い出づくり

【単発任務】精鋭「ニ四駆逐隊」出撃せよ!

 

精鋭「ニ四駆逐隊」出撃せよ!

 二四駆出撃任務:「海風改二」を旗艦とし、「山風」「江風」「涼風」のうち2隻以上を含む艦隊を編成、東部オリョール海、沖ノ島海域、南方海域前面、サブ島沖海域に突入!敵艦隊を捕捉、撃滅せよ!

  • 目的:2-3、2-4、5-1、5-3ボスS各1回
  • 編成指定:旗艦「海風改二」+「山風」「江風」「涼風」から2隻+自由枠3隻
  • 単発任務

 

  海風改二の任務。

 

 

1.東部オリョール海(2-3)

  • 編成例

f:id:muginohatake:20181204195750p:plain

2-3 海域図

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190818142824p:plain

2-3 編成例

  上記の編成で下回りルートを通った(メモ消失)。

  敵には重リelや戦ルflなどもおり、駆逐艦中心の艦隊ではやや被害が出やすい。自由枠には空母系を入れて先制攻撃を重視するのが良いか。

 本海域の厳密なルート固定は見つかっていないはずだが、水母を入れると下回りになる傾向があると思われる。

 

 

2.沖ノ島海域(2-4)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181204205045p:plain

2-4 海域図

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190818142941p:plain

2-4 編成例

  上記の編成でBGHLPを通った。

  駆逐艦や駆逐主砲などが十分揃っているならば、航巡を足して最短が一番楽かなと思う。

 

 

3.南方海域全面(5-1)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181226184141p:plain

5-1 海域図

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190818143233p:plain

5-1 編成例

  上記の編成でBCFJを通った。W支援

  5-3を攻略した編成のまま、通れそうと判断して出撃させたので装備はかなり適当。わざわざ支援を出したくないが、そこを渋るとなかなか面倒な海域という印象がある(両支援を出しました)。

 

 

4.サブ島沖海域(5-3)

  • 海域図

f:id:muginohatake:20181226190838p:plain

5-3 海域図

 

  • 編成例

f:id:muginohatake:20190818143650p:plain

5-3 編成例

  上記の編成でDGIOKHEQを通った。W支援

  ボスの南方棲戦姫は突然成り上がり通常海域で最硬の存在となってしまった。それに加えて改二出ない駆逐艦を2隻や、ルートの指定もあるため、S勝利を狙いにくく、おそらく本任務での一番のネックなのではないだろうか。海風・山風・江風・涼風はどれも素運が低く、ボス戦では火力として換算できない提督が多そうだ。

 アプローチとしては「制空を取る」「取らない」の2つに大きく分かれるが、どちらがいいかは難しいところ。制空権は取ろうと思えば取れるが、装備枠の圧迫が重く、とったところで艦隊の半分は弾着に無関係の艦種だからだ。今回は「金剛改二丙」1隻のために取ることにした。

 また、ボス編成には制空弱編成があるため、試行回数が増えてもいいならば、弱編成に対して制空優勢を取れるような調整で複数回施行してみるのも良いかもしれない。

 

 

5.感想

  5-3はなんとか1回で終わってくれたけどなかなか危なかった。制空優勢ギリギリすぎて夜偵を積む枠がなくて、今見返すといよいよそこまでして制空取る必要ある?みたいなところがある。

  報酬は砲熕資材にしました。最近改修での需要が高いので。